2016年12月17日土曜日

もしゃ子ちゃんからの脱却

羽根がもしゃもしゃで艶が無かったなでしこが、綺麗になりました。
写真では伝わらないのが残念ですが、もしゃ子ちゃんだった頃より活発です。
なでしこ:「酷い言われようだったのよ」
換羽の影響で具合が悪くなった事は無かったのですが、今回は初めてネクトンSの力も借りる事態になりました。
なでしこは寝てばかり居ると思っていた頃、実は体調が良くなかったのだと思います。
Kから言われるまで気が付かなかったので、注意深く見守る事が大切だと痛感しました。
ヤマト:「元気になって良かったね」
なでしこ:「ありがとう!」
「僕もついでにネクトンを飲んでるよ」
ヤマトも艶々に磨きがかかって来たので、そろそろ中止する時かも知れません。

ハル:「僕は換羽の時も、ネクトンは飲まないよ」
ハルは食欲旺盛で活発さもNO.1なので、従来のビタミン入りのボレ-粉だけです。
「任せて!」
2階の部屋でションボリ食べられないでいた子とは思えません。
「えへへ、誰の事かなぁ」

夜の冷え込みが半端なく、昨夜はダウンを着込んで眠りました。
本格的な寒さの前に、なでしこが調子を取り戻して良かったと思います。

にほんブログ村

2016年12月16日金曜日

ハルの尾羽

ハルの小さな尾羽はその後どうなったでしょうか。
「ハル君、ちょっと見せてくれる?」
ハル:「えへへ、どうしようかなぁ」
「あれれ、見当たらないね~」
ハル:「僕知らないもん」
ちょこまかと動き回るので、ピンボケ写真を大量に撮影してしまいました。
もしかしたら、これかな? 少しの間に随分と伸びたね。
「わ~い!」
ツンと小さいのが立っていた時よりも目立ちにくくなっていました。

にほんブログ村

2016年12月15日木曜日

暖かいのが好き

健康なオカメインコは寒さに強いので保温は要らないですが、人間様が保温無しでは居られません。
なでしこ:「リビングは快適よね~♬」
寒さも本番なので、20℃位にはエアコンを入れています。
「暖かいのは良いのう」
オカメさん達も暖かいのは好きみたいですよ。
「ウキウキしてくるね」
なでしこ:「春では無いのでお間違いの無いようにね」
「うむ、了解した」

ハルも2階に居る時には、暖かいヒ-タ-傍のKの膝の上を陣取るらしいです。

寒い時期に暖房器具の影響で繁殖に至る事もありますが、我が家のペアは今の処大丈夫の様子です。

にほんブログ村

2016年12月14日水曜日

ビックリしたわ~!

なでしこ:「風の音がうるさくて怖かったのよ」
私が起きてきて「シャッタ-の音がうるさいなぁ」と言った途端に、なでしこがパニックを起こしました。
急いでお休みカバ-を外してなだめると、なでしこはケ-ジに逆さまで張り付いて怒っています。
「夜の間我慢していたのに、お母ちゃんの声にビックリしたんだよ」
私の声でパニクった様子でしたが、顔を見せてなだめる同じ声に落ち着いてくれてほっとしました。
「なでしこはデリケ-トなんだから、気を付けてあげてね」
ヤマトの尾羽が~Σ(゚Д゚)
「え~と、何でビックリしたんだっけ…」

にほんブログ村

2016年12月13日火曜日

小さな尾羽

ハルの尾羽が換羽の為に少なくなっています。
昨日小さい尾羽が生えてきたのを見つけました。
「えへへ、やっと生えてきたよ」
まだストロ-が付いてるね。
「ちょっとムズムズするなぁ」
両側にツンと立つ様に出て来ました。
「一気に元通りだ」
「むふふ」
いつもより増して、おしりがもっふもふなハル君です。

にほんブログ村

2016年12月12日月曜日

筋トレの賜物(たまもの)

ヤマトが自らハウス1号の中2階に上りました。
なでしこ:「あら、ヤマトがそこに行くのは珍しいわね」
ヤマト:「ここから齧りたくなったんだ」
ヤマト:「よじ登れるかなぁ」
なでしこ:「そこからじゃ無理よ」
ヤマト:「いつもクライミングしてるから平気さ」
なでしこ:「落ちても知らないわよ」
ヤマト:「よいしょっと!」
ヤマト:「へへ、簡単だったよ」
なでしこ:「さすがヤマトね」
「筋トレの賜物なのだ!」
飛ぶのとよじ登ったり降りたりするのでは、どちらが筋力を使うのでしょうか。
オカメインコは飛ばずに良く歩きますが、飛ぶよりもラクチンだからみたいです。
それでも最近は、頻繁に飛ぶようになりました。
ヤマトはダイエットに成功して、現在は1年前とほぼ同じ体重です。
やっぱり、筋トレの賜物かしらね(^^♪

にほんブログ村

2016年12月11日日曜日

空き巣

今朝はハルがリビングに降りて来る前に、親の放鳥をしました。
なでしこ:「うふふ、お隣のお宅にお邪魔してみたの」
「おや?なでしこがハルのケ-ジにいる!」
「僕も点検しておかなくちゃ」
「ややっ、ハルのおやつは赤粟穂だったんだな」
ヤマトはあちこち見て回り、なでしこはお水を飲んだり葉っぱを食べたりしていました。

ハル:「えっ!空き巣が入ったって本当なの?」
「うむ、僕にもチャンスがあるかなぁ」

オカメさんはお宅訪問(空き巣)が好きなのかしら(笑)

にほんブログ村