2017年2月10日金曜日

お母ちゃん、反省する

生活が便利になった分、注意が必要な事も多くなっています。
「お母ちゃんに、変なメ-ルが来たんだよ」
パスワ-ドの使い回しには注意が必要ですね。
「似たようなパスワ-ドしか使ってないのに、よく言うわ」
被害は何も無かったのですが、気持ちが悪いのでKに処理してもらいました。
「さすがKちゃんママだね」
勿論、大切なパスワ-ドは変更しましたよ(笑)

明日は家族でバス遠足に行ってきます。
日帰りですが、良い子でお留守番していてね。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年2月9日木曜日

寒いですな~(勘違いの春)

「寒いですな~」
オッサン顔のヤマト君の大あくび
「エアコンが付いたら、恋の季節だぜ」
「外は真冬の寒さらしいのに…」
思案顔のなでちゃんの、下まつ毛が長い事に気が付きました。

最近交尾が成立する事があるのですが、お彼岸の頃まで巣箱は設置しない予定です。
なでしこはお腹の膨らみが分かるタイプなので、お玉ちゃんが出来ちゃったら仕方ないですが…

「僕の教育上よろしくない事は謹んで欲しいなぁ」
「てへへ、隣で何やってるか気になるよねぇ」

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年2月8日水曜日

なでしこの気持ち

最近の私は年甲斐もなく、夕方になると寂しくなる事がありました。
そんな時にヤマトだけをケ-ジから出して肩に乗せ、慰めて欲しくて話しかけていました。
ヤマト:「僕は空気を読む男だから、じっとお母ちゃんの傍にいてあげたけどね」
なでしこ:「ふん、ヤマトばっかり…」
なでしこはケ-ジの中から大人しく様子を見ていたのですが…

ヤマト:「なでしこも、お母ちゃんを励ましたかったんじゃ無いの?」
なでしこ:「私だって、同じようにして欲しかったわ」
昨日の夕方はヤマトだけで無く、なでしこも肩に乗せて少しの時間を過ごしました。
ふたりは私の両肩の上で、首元のファスナ-をカジカジしたりして傍にいてくれました。

「私だって、お母ちゃんに優しくしてあげられるのよ」

実はなでしこの気持ちを教えてくれたのはKでした。
K:「なでちゃん、拗ねちゃってたんじゃないかなぁ」

ハル:「Kちゃんママはね、オカメの気持ちをわかってくれるんだよ」

なでしこに嫌われてしまったら寂しいどころでは無くて、生きていけなくなっちゃうところでした。
いつものなでちゃんに戻ってくれて、感謝です!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年2月7日火曜日

なでしこの心境の変化

「いや~、驚いたね!」
昨夜から突然に、なでしこに変化が現れました。
「別にお玉ちゃんとかでは無いですからね」

いつもは嫌がるのに、昨夜はお父ちゃんにカキカキさせてあげました。
まぁ、たまにはそんな事もあるだろうと思っていたら、絶対にあるはずの無い事が起こったのです。

お母ちゃんっ子で私にデレデレのなでしこが、私の方へ駆け寄るのを躊躇して立ち止まってしまいました。
Kの手には乗るのに、私からは逃げてしまいます。
「お母ちゃん気分では無いんですの」


今日は手を出せば習性で乗るものの、撫でさせてはくれずにヤマトの方へ飛んで行ってしまいました。
「お母ちゃんが、いったい何をしたと言うの?」
「自分でも良く分からないわ」

なでちゃんの事だから夜にはすっかり忘れて、いつものお母ちゃんっ子に戻っています様に…
私に励ましのクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年2月6日月曜日

リビングで暮らすハル

「僕ね、夜も2階の部屋に行かなくなったんだ」

最近のハルは、ずっとリビングで暮らしています。
Kが忙しくて2階へ連れていけない日が続いたのと、リビングでもKにだけはデレデレするようになったからです。
「Kちゃんママのカキカキは最高だからねぇ」

私は春の繁殖中も、このままで行こうかと考えています。
「なるようになるさ」のお気楽気分で神経質にならない方が、案外上手く行くかも知れません。
Kはヤマトなでしこは十分な任務を果たしたと言っています(笑)
「僕が居れば、もう十分だってママが言ってたよ」

いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年2月5日日曜日

本当は仲良し

なでしこ:「私の豆苗を横取りしたでしょ!」
ヤマト:「そっちこそ僕の分まで食べちゃったくせに!」
なでしこ:「あらら、そうだったかしら」
普段は小松菜が多いので、豆苗をあげたら争奪戦でした。
「私は葉っぱが大好きなの」
「僕はなでしこが落とした豆苗を拾って食べるんだ」

ケ-ジの中ではラブラブなふたりですが、放鳥中にはウオ-ミングアップのような喧嘩をするのは何故でしょうね。

いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村