2017年1月7日土曜日

ハルの夢

ハル:「今日は僕の特集だね」
「何か面白いお話をしなくちゃ」
「え~と、僕の夢はねぇ」
「何だと思う?」
「赤粟穂と、ヒマワリを食べる事さ」
「でもオ-ツ麦が一番好きだったりするんだ」
「なんだ、食べ物の話ばかりだね」
「えへへ」
「食べる事は大事だよね」
「さぁ、オ-ツ麦タップリのご飯を!」
何をしていても、どんな事でも可愛い、ハルです。

にほんブログ村

2017年1月6日金曜日

ウォ-キング

5キロ程度のランニングコ-スになっている池の周りを、夫婦でウォ-キングしてきました。
速足で1時間弱の有酸素運動です。
「珍しい事したんだね」
これからはウォ-キングも出来たら良いなと思っています。
なでしこ:「続ける事が大切よ」

秋ごろから脂肪を蓄積し始めて、冬ごもりの熊の様になっていました。
後生大事に育て上げたお腹のぜい肉を、今年は振り捨てなくてはなりません!
ハル:「要は太っちゃったって事だね」
「僕のダイエットばかり気にしてるけど、自分もじゃないか」
なでしこ:「何はともあれ、歩いて来たって事は進歩よ」
「帰りに牛丼を食べたみたいだけれど」
明日は筋肉痛かな?

にほんブログ村

2017年1月5日木曜日

ハルがえずく理由

「ハルがクチバシでトントンすると、オエッとえずくのよ」
「僕はトントンやってもえずいたりしないけどなぁ」
ヤマト:「ハルは首が短いんじゃないか?」
なでしこ:「確かに短いわ」
ハル:「僕の悪口言ってる?」
「ほら、パパにはちゃんと首があるよ」
ハル:「僕だってあるさ!」
なでしこ:「目いっぱい伸ばしてアレだもの」
「ううむ」
「Kちゃんママはこの体形が可愛いって言うよ」
オレ様気分の時にクチバシでトントンと鳴らすみたいですが、えずいてはシ-ドを慌てて飲み込んでいる様子が気がかりです。
「いひひ」
生後9か月で幼児体型って事も無いと思いますが、逆流性食道炎になったりしないか、ちょっと心配しています。

にほんブログ村

2017年1月4日水曜日

かわゆいのう

今日は私の通院日で、午前中留守にしていました。
なでしこ:「お母ちゃんが居なかったのよ」
留守番にKが居てくれたので、ご飯は普通に食べましたが、放鳥中はふたりとも和室の方を向いて鳴いてばかりいたそうです。(和室に居ると思った様子)
「お父ちゃんが居ると思って呼んだんだ」
K:「ヤマトが暫く鳴いた後で、『きゅうん…』と小さく鳴いたのが最高に可愛かった!」
余りに可愛かったので動画を撮ろうと思ったけれど、一回だけだったと残念がっていました。
「僕は寂しがりなんだからね」
帰ってくると、張り裂けんばかりの呼び鳴きで迎えてくれます。
かわゆいのう(*´д`*)

ハル:「僕は平気さ」
「Kちゃんママが居るからね」
Kちゃんママは明日からお仕事ですよ~(笑)
「えぇ~!」
かわゆいのう(*´д`*)

にほんブログ村

2017年1月3日火曜日

今年の抱負

突然ですが、今年は検卵をしたいと思います。
今まで打率の良かったヤマトが、秋の繁殖期に限って全て無精卵でした。
孵化するまで期待を膨らませて待ち続け、ガッカリして落ち込まない様にするためです。なんて繊細な!(笑)
なでしこ:「大丈夫かしらねぇ」
ヤマト:「タマゴの警備を固めないと!」
3月から完全リタイヤするお父ちゃんに、今迄一人で抱え込んでいた繁殖の一端を担ってもらうつもりでいます。
「なるほど、お父ちゃんが検卵するんだね」
「よ~し、頑張るぞ!」
(しゅたっ)
なでしこ:「なるようになるんだから、のんびりとしてれば良いのよ」
ヤマト:「コウノトリのご機嫌伺いをしてくるか」
「おか~ちゃ~ん!」

心にゆとりをもってお世話が出来るように努力していきたいです。
今年は【愛玩動物飼養管理士】の資格取得も目標にしています。

にほんブログ村

2017年1月2日月曜日

ハルの居るお正月

ハルの、初めてのお正月
「特にいつもと変わらないよ」
オカメさん達にとってはいつもと変わらぬ日常ですが、
「いひひ」
「とうっ!」
「ここに女の子が居る」
ハルが居る事で余計に楽しいお正月を過ごしています。

にほんブログ村

2017年1月1日日曜日

今年もよろしくね

いよいよ酉年!
ハル:「今年は僕らの年だね」
「良い事があるかも知れないね」
今年はシナモンママが、手作りお節を持ってきてくれました。
綺麗で美味しくて、幸せな元旦に感激です(シナモンママ、ありがとう!)

家族そろって私の実家に行った時に、弟が一枚の写真を見せました。
弟:「これ、誰だと思う?」
一同が幼い頃のKの写真だと思ったこちらの写真
母の人差し指を掴んでお出かけした時の、オカメばあさんでした(笑)
事前に聞いていた私は知っていたのですが、母娘がソックリだった事で盛り上がりました。
なでしこ:「お父ちゃんも間違うのって、どうかと思うわ」

年末から嬉しい事も多く浮足立っていたのか、チョンボも何度かしてしまいました。
あわてんぼうな性格はなおらないかもしれないけれど、ご迷惑をおかけしない様に頑張ります。

ブログも楽しく更新していけるように、無理のないペ-スで更新出来たら良いなと考えています。
皆様今年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村