2016年10月8日土曜日

なでしこが『なっちゃん』と呼ばれていた頃の動画(3本立て)

最近はなでしこを『なでちゃん』と呼ぶ事が多いのですが、最初は『なっちゃん』と呼んでいました。
「今でも呼んでいいのよ」
いかにも『なっちゃん』と言う名前らしい動画を発掘しました。
(2013年6月21日公開)
なでしこ:「元気一杯だったのね」
後ろのヤマト:「お転婆さんだったよ」
ヤマトの熱烈アピ-ルを無視して、ボ-ルでガンガン遊ぶなっちゃんです。
ヤマトは最初からなでしこの事が気に入っていました。
ヤマト:「嫁入りした頃は、初々しくて可愛かったんだよ」
なでしこ:「ムフフ、ヤマトが落ちる動画もあるわよ」
(落ちると思いましたよ)
「パパったら、カッコ悪い~」
どんくさい部分が癒されるし、オカメインコらしくて可愛いと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月7日金曜日

ハルのお喋りに注目してね

「ハルがお母ちゃんの口真似をしたらしいね」
優し~い気持ちで聞いて欲しいハルのお喋りです。
前半で、「ヤマト、ハ~ル、チュチュチュ」と言っていて、後半では「ぽっぽっぽ~♪」と歌っていませんか?
「かなり良い耳でないと聞き取れないわね」
「いつの間に撮ったの?恥ずかしいなぁ」
ハルはカメラを向けると黙るので、ヤマト達を撮影して油断させました。
「ハルもパパ以外の真似をするようになったんだね」
「まあね」
ハルは生後半年なので、まだこれからも覚えてくれると嬉しいのですが(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月6日木曜日

小鳥の主食

ヤマトなでしこの新しいシ-ドです。
ダイエットの為に、オカメインコ用では無くフィンチ用を選んで購入しました。
ヒエ、アワ、キビ、カナリアシ-ドを中心にしたシンプルな主食に、オーツ麦です。
「僕は安全が確認されるまで食べないからね」
オ-ツ麦をプラスしてもちょっと地味な感じです。↑
(今迄のシ-ド)↑
「私は細かい事には拘らないから、何でも食べてあげるわよ」
新しいシ-ドをペットボトルに移すのを興味深げに見ていたヤマトですが、ちょっと食べただけで背を向けてしまいました。
なでしこ:「心配しなくても、ヤマトも食べるから大丈夫よ」
ヤマト:「なでしこが美味しいって言うんだ」
なでしこが美味しそうにポリポリ食べるのを見て、ヤマトも食べる様になったので一安心です。
主食はシンプルな物にして、その時々に自分なりにブレンドしてあげたいと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月5日水曜日

何グラムからが太り過ぎ?

最近ヤマトなでしこのシ-ドに気を使っています。
「僕の食べ残しをあげてるんだよ」
太り過ぎ無いように、ハルに協力してもらっているのです。
「おかげで、こんなにスリムになったよ」
沢山の写真の中から、本日一番細いヤマトを選びました(笑)
体重は少しずつ減っていますが、117gあります。
「私もホッソリしたのを選んでね」
なでしこも繁殖後には100gを下回ったのに、今はヤマトと大差はありません。
「僕は丁度良いよ」
(写真では判断できませんね)
ハルはヤマトなでしこよりも身長が短い様な気がしています。

オカメインコの適正体重って、どの位なのでしょう。
個体の体格差があるので一概には言えないですね。
「僕はデブなのでは無くて、骨格がゴツイのだ」
「私だって、大柄な安産タイプなだけよ」
(写真で分かる太さです)
太り過ぎで良い事は無いので、(身に染みて実感中)ダイエットした方が良さそうです。
「僕のご飯は美味しいのにしてね♪」
体重が激減すると顔色を変えて心配し、よく食べて太りだすとアレコレうるさい事を言ってしまいます。
元気で長生きして欲しい思いから、色々とシ-ドを調べてみるのも楽しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月4日火曜日

ハルも日光浴

台風18号の影響が心配ですが、今日の関東は快晴です。
「2階から連れてきてもらったら、いきなりコレだよ…」
ハルは日光浴に慣れていないので緊張しています。(布は親のケ-ジからの目隠しです)
「早く終わらないかなぁ」
(短い動画です)
「知らない鳥も鳴いたみたい!」
ヤマトなでしこはケ-ジごと庭で過ごした事もあるので、窓際の日光浴なら余裕です。
ヤマト:「今日は快晴だぞ」
なでしこ:「また日光浴だわ」
ヤマト:「お日様を浴びて、丈夫な体を作るんだよ」
「僕はお部屋で遊ぶ事を要求します!」
ハルが遊びたそうに出入り口に立っているので、この後は放鳥してあげました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月3日月曜日

ヤマトは特別なオカメインコ

ヤマトの写真は他の子に比べるとピントが合い易いです。
「それは僕が男前だからかな?」
オレンジほっぺが大きくて、濃い色だからだと思います。
ハルはオレンジほっぺが小さめで、最初は女の子かと思いました。
「え?僕は男の子だよ」
「男はパパ位ほっぺが主張してないとメス鳥にモテないぞ」
「それは大変だ!」
「あら、ハルは同種にモテなくてもKちゃんが居るからいいらしいわよ」
「飼い主とベタ慣れ鳥生も、良いかも知れないわねぇ」
「僕はなでしこが良い!」
「聞かなかった事にしよっと」
今日も200枚近くの写真を撮影しましたが、なでしこの写真はピンボケが多いです。
ヤマトはやっぱり我が家のアイドルなのですね~(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月2日日曜日

日光浴

「良いお天気になったね」
「窓際に連れて来てもらったよ」
ヤマト:「気持ちいいから日に当たったら?」
なでしこ:「日焼けしちゃうわ」
ヤマト:「日光浴も良いね」
なでしこ:「たまにはね」

梅雨を思わせる様な秋の長雨を、秋霖(しゅうりん)やススキ梅雨と呼ぶそうです。
今年は雨が本当に多くて、秋晴れの日は貴重ですね。
「晴れの日が続くといいわね」
 
今朝のヤマトの写真集です

動画はこちらです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ