2017年3月11日土曜日

3個目の産卵とハル

今朝なでしこが3個目のタマゴを産みました。
いつも巣箱の中で産卵するので、なでしこの産卵の瞬間は見た事がありません。
「けっこうな大仕事なのよ」

なでしこの糞の様子が、ハルを産んだ時と同じような気がしています。
ケ-ジから出して、用意した紙の上で排泄させる頻度が高いです。
(溜め糞なので、巣箱やケ-ジを汚したく無いみたいですね)

「気晴らしに出してもらったんだ♪」

外に出たがる時には、少しの間だけ出してあげます。
普段通りに接する事がお互いのストレスにならないと思うので、ケ-ジの掃除も普通にやっています。
ベタ慣れのペアなので、リビングでいつも通りの環境の方が落ち着くのでは無いかと感じています。(積み重ねた失敗から得た繁殖方法です)

今朝のハル
「何、今日もお出かけするって?」
「僕と遊んでからにしてよね!」

毎日何だかんだと出歩いていて、お父ちゃんの退職後の方が忙しい位です(^^♪


にほんブログ村

2017年3月10日金曜日

ハルの様子

「おはよう!」
今朝はKが30分程度ハルの部屋で作業をしてから出勤しました。
「嬉しかったよ!」
私がハルの部屋に行った時には、ご機嫌状態で待機!
「さぁ、何して遊ぶ?」
「お外を鳥さんが飛んでる!」
大声で鳴いて反対側のドアの上の方に逃げたので、ここは安全だと言って聞かせました。
「えへへ、怖くなんか無いもん」

ハルは放鳥が終わる頃を察知して、中々ケ-ジに戻らずに逃げ回るので手こずるようになりました。
嬉しくもあり、ちょっと甘く見られている感じもしています。

(牡蠣殻を爆食いするなでしこさん)
「うまうま・・」


にほんブログ村

2017年3月9日木曜日

2個目を産みました!

今朝のなでしこは、とてもソワソワしていました。
「なんか、色々と溜まった感じよ」
1個目を産卵する前よりも、お腹の膨らみが大きいです。
落ち着かない様子だったので、少しケ-ジから出してカキカキしてあげました。
大きなお腹で、元気に動き回っています。
 下の止まり木で爆裂うんPを放出した後で、巣箱に籠りっきりになりました。
「覗いたりしないで、そっとしといてね!」

巣箱に取り付けてある超小型カメラで確認すると、昼前に2個目のタマゴが見えました。
ヤマトは立ち合い分娩派の様子です。
お互いに卵を1個ずつ抱いています。

今年は検卵すると宣言しましたが、ヤマトが必死で警戒している様子なので邪魔をしない事に決めました。(慣れない検卵のリスクを考慮して、期待し過ぎずに待つ事にしました)

2階のハルはすっかり元気を取り戻しています。
「やぁ!」


にほんブログ村

2017年3月8日水曜日

ハルの頑張り

ハルが2階で過ごすようになって、体重は減っていましたが元気な様子でした。
ところが寒い日が続いて、体力が落ちたのでしょうか。
ハルの異変にKが気付きました。
丸くなって膨らむように止まった足に、力が無かったそうです。

「僕、頑張ったんだよ」

部屋を暖めて保温電球を付けて休ませたら、一晩で元気になってくれました。
「Kちゃん、心配かけてごめんなさい」

「僕のお部屋は、ここになったらしいんだ」

親の繁殖のたびに環境が変わるのはハルに気の毒なので、基本勉強部屋がハルの部屋になります。
「大丈夫!僕にはKちゃんがいるもん」

家族全員でハルの事も見守っていくからね!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年3月7日火曜日

1個目の産卵

今朝のなでしこです。
「ううむ…」
「今日は産んじゃおうかしら」

巣箱を設置して丁度1週間で、最初のタマゴを産みました。
ヤマト:「お疲れ様だったねぇ」
なでしこ:「やれやれだわ」
「えへへ、お玉ちゃん有るよ」

外出中だったので何時ごろの産卵か分かりませんが、無事に産まれて良かったです。


にほんブログ村

2017年3月6日月曜日

なでしこの体重が増加!

なでしこの体重が昨日一日で、115g~123gに増えました。
「ご飯が美味しくって」
ビタミン入りのボレ-粉をバリバリ食べています。
「ねぇ、ソロソロ産まれると思う?」
「きゅきゅきゅ」
心なしか下腹部が膨らんで見えます。

昨日は香取神宮に行ってきました。
お参りした後の名物の厄落とし団子が美味しかったです。

今日は雨が降り出して、空気が冬の冷たさに戻ってしまいました。
明日は寒くなりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2017年3月5日日曜日

安全祈願

昨日は鹿島神宮に安全祈願の為に行ってきました。
ヤマト:「巣箱にシ-ルを貼ったね」
なでしこ:「縁起物らしいわ」
オカメ夫婦の為に参拝した訳ではありませんが、シ-ルを頂いたので貼っときましたよ。
「モリモリ食べたくなっちゃうのよ」
巣箱の中から口笛を吹いて、優しくヤマトが呼んでいます。
「えへへ、楽しみだなぁ」

鹿島神宮には湧き水で作った美味しい甘酒と、Kの大好物の鮎の塩焼きがあるんです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村