2016年12月10日土曜日

親子で日光浴

今日はKに付き合って出かけていました。
なでしこ:「私たちはお父ちゃんとお留守番していたのよ」

昨日は南風で寒く無かったので、庭に出て日光浴をしました。
ハルは外に出るのは初めてです。
なでしことハルがお互いを気にしているので、ケ-ジの間に仕切りをしました。
巣立ってしまった息子は、若い男としか認識しないのでしょう。
ハルが見えなくなって、なでしこも落ち着いた様子です。

ハル:「今夜も出かけるんでしょ?」
小学時代の恩師が亡くなり、同級生と共に最後のお別れに行ってきます。
4年間担任だった懐かしい先生のご冥福を、心よりお祈りしたいと思います。

にほんブログ村

2016年12月9日金曜日

空腹ならば何でも美味い?

胃の検診でバリウムを飲んできました。
「お母ちゃん、バリウムが美味かったって本当?」
昔のバリウムはコップ一杯飲むのが大変でしたが、今日はゴクゴクと飲めましたよ。
ヤマト:「腹ペコだとバリウムでも美味いなんて、驚きだよね」
なでしこ:「それって普通はまずいの?」
ヤマト:「次の人は大変そうに飲んでたらしいよ」
なでしこ:「ふぇ~」
ハル:「バリウムも改良されてきたんだよ、きっと…」
「味の無いミルクのようだったらしいよ」
バリウムの味がどうのと言うよりも、レントゲンの被ばくの方が嫌でした。
私は多少辛くても、胃カメラ派ですね~(笑)

にほんブログ村

2016年12月8日木曜日

もしゃ子ちゃんと呼ばれて

なでしこ:「お姉ちゃんが、『もしゃ子ちゃん』って呼ぶのよ」
なでしこ:「私はもしゃもしゃじゃ無くなったはずよ」
ヤマト:「そうだ!そうだ!」
なでしこの羽根は綺麗になってきたのですが、Kは『もしゃ子ちゃん』が気に入った模様です。
なでしこ:「二度寝ちゃんよりマシかしら…」
なでしこの羽根がもしゃもしゃだった頃には、具合が悪いと言う程では無かったですが寝てばかりいました。
「本来のなでしこに戻ったんだね」
ハル:「ママはもっと綺麗なはずだって、Kちゃんママの愛情表現だよ」

☆彡
「ゆうべの僕の歌を聞いてね」
(鳩ポッポを聞く耳が必要です)


にほんブログ村

2016年12月7日水曜日

留守中の食欲

午前中はお留守番をしていたオカメさん達です。
ヤマト:「朝から出かけるなんて、ひどいよねぇ」
なでしこ:「そうよ、ご飯が喉を通らなかったわ」
昼に帰宅した時には、ヤマトなでしこの餌入れは殆ど食べた様子がありませんでした。
「僕らはデリケ-トなんだよ」
留守中に食べないオカメさんは多いそうですね。
それなのにハルだけは通常の食欲があった様子で、餌入れのシードは食べつくされていました。
ハル:「僕はひとりでも食べる様にトレ-ニングされてるからね」
なでしこ:「お母ちゃんが居なくても食べられるなんて、ハルは大物なのかしら」
ハル:「食は基本だからね!」
育ちざかりのハルは、留守中でも食欲が落ちない様子です。

にほんブログ村

2016年12月6日火曜日

晴(ハル)生後8か月になりました

オカメインコの8か月は人の13歳位で、中学生と言ったところのようです。
なでしこ:「ハルも今日で8か月ねぇ」
ヤマト:「チビだった頃は可愛かったのに…」
(生後1か月の頃)
ハル:「ご飯くだしゃい」
ハル:「えへん!今では立派な若者だよ」

ハルが酷く慌てている動画を撮影したのですが、多分空気中を漂う自分の羽根に驚いているのだと思います。
「何かふわりと飛んでる!」
「かかって来い!僕が相手だ!」
ハルはKが挿し餌をして育てましたが、親にも甘えながら無理なく一人餌に移行する事が出来ました。
ハルの情緒が安定しているのは、幼い頃のKを含む親とのスキンシップにあったのかなぁと思っています。
このまま健やかに成長して、1歳の誕生日を迎える頃には弟か妹が誕生していると良いです。

にほんブログ村

2016年12月5日月曜日

ヤマトはビビリん坊

「ややっ!」
なでしこ:「何をビビっているのよ」
ヤマト:「庭を大きな鳥が飛んで行ったんだ」
カ-テンに写った影が大きく見えただけなのに、なでしこよりも体を細くしてビビっています。
放鳥時間の半分を緊張して過ごしたヤマトは、終了の頃になって帰宅拒否を始めました。
ヤマト:「僕はまだ遊びたいよ」
なでしこ:「ヤマトだけズルい~!」
最初になでしこをケ-ジに入れただけでは納得しない様子です。
親の放鳥中はハルのケ-ジに風呂敷が被せてあるのですが、次の手段として外しました。
ハル:「やぁ、パパ!」
ヤマト:「むむっ」
風呂敷のカバ-はヤマト達のケ-ジにかけ直します。。
ヤマト:「何だ、放鳥の順番待ちをしているのかい?」
ハル:「早く代わってよ」
ハル:「ねぇってば!」
ヤマト「ぎゃぁ!!」
この後で大人しく、なでしこの待つケージに帰ったのは言うまでもありません。

にほんブログ村

2016年12月4日日曜日

ヤマト激突!

「えらい目にあったよ」
放鳥時には窓にカ-テンを引いていますが、リビングと仕切りの無いキッチンのドアに激突してしまいました。
ヤマトの跡
なでしこ:「ヤマトがぶつかっちゃった~!」
一緒に飛んでいたなでしこは無事でしたが、酷く驚いた様子でした。
ぶつかってバサバサと落下したヤマトは、そのまま歩き出しました。
直ぐにケ-ジに戻して様子を見ると幸い怪我は無く、放鳥が中断した事に納得できない様子です。
昼間は外が明るいので、そのまま飛んで出られると思ったのでしょうか。
鳥は明るい方向へ向かって飛ぶ習性があるらしいです。
(定かではありません)
ヤマトには前科があるのですが、何度起きてもビックリします。
ハル:「パパ、やっちゃったね。僕もそこにはぶつかった事があるよ」
勝手口にカ-テンを取り付けるのも邪魔なので、困ってしまいます。
「あれ~いい匂い!」
ハルが首を曲げて匂っているのは、手作りクルミパンです。
ケ-キ作りと違って、少々の適当さ加減でも作れてしまうのが良いですね。
水がちょっと多かったから、テキト-に粉を追加したのに上手に焼けた(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村