2017年5月27日土曜日

ヤマトが換羽でボサボサです

ヤマトの換羽が続いています。
ヤマト:「ボサボサだけど、大丈夫だよ」
余りにも羽根が抜けるので、飲み水にネクトンを入れました。
ピ-ちゃん:「僕はピッチピチだじょ」
若いピ-ちゃんが居ると、ボサボサのヤマトが老け込んで見えてしまいます。
ピ-ちゃん:「パパ、お手入れ大変でしゅね~」
ヤマト:「こっちに来るなよ」
なでしこ:「逃げるが勝ちよ」
ピ-ちゃん:「僕、嫌われてるでしゅか?」
ピ-ちゃんは皆に好かれているよ(笑)

Kがピアノを弾いている時に放鳥していたら、うたた寝をしてしまいました。
目を開けると満足気なヤマトの顔があって、私の周りは羽根まみれで、ずっと私の上に居た様子に私も嬉しくなりました。

「これから暑くなるから、衣替えだよ」
換羽中は体力を使うと思うので、早く落ち着いて欲しいです。


にほんブログ村

2017年5月26日金曜日

ヤンチャ盛りは覚え盛り?

ピ-ちゃんが、何やら独り言のようにお喋りをする様になりました。
ヤマトは幼い頃に人間と会話するように割り込んで喋ってきましたが、ピ-ちゃんの場合は独り言です。
「気まぐれだから気にしないで欲しいでしゅ」
何か覚えさせようとすると、黙り込んでしまいます。
「マイペ-スなんでしゅよ」
『ピ-ちゃん』と言う名前はお父ちゃんが名付け親です。
オカメインコが一番覚えやすい名前らしいから付けたそうですが・・・
ヤマト:「お前、覚える気無いだろ」
なでしこ:「ヤマトは誰にでも『ヤマト君』って言うわよ」
(ピ-ちゃんを親の傍に置いた最短距離の写真です)

「ハル兄ちゃんも僕に『ヤマト君』って言ったでしゅ」
ハルはヤマトの物まね上手です。
(ヤマトがふたり居る感じでした)
ピ-ちゃんにそんな様子は見受けられないのですが、どうなるのでしょう。
「ここが一番高いじょ!」
ピ-ちゃんが最初にどんな言葉を覚えるのか楽しみです。


にほんブログ村

2017年5月25日木曜日

ピ-ちゃんの顔が黄色くなったら…

ヤマト似のピ-ちゃんが大人になったら、ヤマトがもうひとり増える感じ?
ピ-ちゃん:「僕はこのままがいいなぁ」
ヤマト:「パパの小さい頃は可愛かったぞ」
(ヤマト3カ月)
なでしこ:「昔っから丸っこかったのね」
「チャ-ミングだったと言ってほしいなぁ」
「パパ、可愛いかったでしゅね~!」
「大人になっても、パパと区別が付きそうな気がするでしゅ」

Kを含めた友人から、ピ-ちゃんの顔色は今のままが良いと言う声があります。
ピ-ちゃんは男の子なので無理ですが、スタイリッシュなノ-マル男子になるから大丈夫!(笑)


にほんブログ村
実家の芍薬


2017年5月24日水曜日

ヤマトのピ-ちゃんに対する気持ち

ハルの時もそうだったけれど、ヤマトはピ-ちゃんを避けています。
「僕は平和主義なんだ」
「ホントでしゅか?」
ピ-ちゃん:「パパ遊ぼ」
ヤマト:「こっち来るな!」
「あれ~?」
ヤマトは一定の距離からピ-ちゃんには近付きません。
男手一つで育てた息子なのに、親子の情はもはや無い様子です。
「ドヤァ」
「僕は皆に可愛がってもらってるじょ」

ヤマトのお手柄の子供なんだから、そんなにしょぼくれた顔をしないでね。
「しょうぼりとしてなんかいないぞ」
どうしてもピ-ちゃんに注目が行きがちですが、私はヤマトに一番声掛けをしています。
ヤマトあっての我が家のオカメインコ達ですから、もっと堂々としていて欲しいです。


にほんブログ村
ゴ-ルデンセレブレ-ション


2017年5月23日火曜日

何時まで一緒に遊べるかしら

「おっちょ、危ない!」
「ピアノの裏に落っこちるところでちた」
ヤマト:「あんまり、ウロチョロするんじゃ無いよ」

(午前中の放鳥時の動画です)
何も気にせずに遊ぶピ-ちゃんに、何故か逃げ腰な家長のヤマト…
「僕、ひとりで遊べるでしゅよ」

ハルの時には親子離れが出来ずに、別放鳥でケ-ジには仕切りをしていました。
今回はお互いサラリとした物です。
何時になるか分かりませんが、ピ-ちゃんにはお嫁さんを迎える予定でいます。
それまでは一緒の放鳥が出来るかも知れませんね。


にほんブログ村

2017年5月22日月曜日

ハル兄ちゃんと遊ぶ(昨夜の事)

Kが「ハルのオカメ粉がヤバい!」と、水浴びをさせに連れて来ました。
「今は水浴び気分じゃ無いよ!」
早々にキッチンから逃げ出してリビングへ(ヤマト&なでしこは就寝中)
ピ-ちゃん:「ハル兄ちゃんだ!」
ハル:「遊んであげようか?」
ピ-ちゃん:「お兄ちゃん、グイグイ来るじょ」
(動画をご覧ください)
ピ-ちゃんと比べると、ハルも大人になりましたね~!
「久しぶり過ぎて興奮しちゃうなぁ」
Kがハルを部屋に連れ帰ろうとしても、自在に飛び回り捕まりません。
「Kちゃん!暗くなったよ~」
少し照明を落として、Kがそっと胸に抱えて連れ帰りました。

脂粉は健康のバロメ-タ-なんて、喜んでばかりはいられません。
ハルの部屋は白い粉だらけです。
空気清浄機はフル稼働ですが、通気と換気に気を使い掃除もマメにしないとダメですね。
今後はリビングに居た頃の様に、ケ-ジの中に水浴び用のグラタン皿を置く事にしました。


にほんブログ村

2017年5月21日日曜日

ピ-ちゃんはいいとこ取り?

ピ-ちゃんはヤマト似だと思っていたのですが、
「僕、スタイル良いじょ」
縞々アンヨが長いです!
「この位の段差は跳ねなくても降りれるもん」

なでしこ:「スタイルは私に似たのかしら?」
ピ-ちゃん:「冠羽も長いって褒められるじょ」
「いいとこ取りしてるって事ね」
「誤解の無い様に言っておくが、僕のアンヨは短いんじゃ無くて収納してるだけだから」
「えへへ」
今の時期だけの縞々模様に萌えまくりです!


にほんブログ村