2016年8月13日土曜日

虹の橋からのメッセ-ジ

今日は家族で納骨堂にお参りに行っています。
去年相次いで亡くなっていった雛たちの記録を、予約投稿にて更新したいと思います。

2015年2月に、なでしこは4個の卵を産みました。
2月26日に雛第一号が誕生します!(ルチノ-の女の子でした)
奇しくも主人の定年の日だったので、その子は「サダトシ」と名付けられ「さ-ちゃん」と呼ぶ事が速攻で決まりましたが…
翌27日に僅か1日で亡くなりました。

巣箱の床面が平面に近かったので、夜の間に親から離れた場所にいた為の寒さが死因だろうという事でした。

私の過干渉も失敗の要因であるとされ、3月にケ-ジを和室に移動して春2回目の繁殖を試みます。

3月10日最初の産卵、4日後なでしこがシードを吐いたので保温する。
17日朝、2個めの産卵を確認。(計3個を産卵する)
4月4日に、第一号が誕生。(13時~15時の間)
翌5日朝まで1号の鳴き声を確認するも、その後(7時半頃から)鳴かなくなり、午前中に死亡を確認。
ここにきて、原因が巣材のヤシの実マットにあると判断!

指示通りに園芸用のヤシの実マットを使用していました。
秋の繁殖に備え、私は何度もヤシの実マットを洗いました。
黒く汚れる水が、さ-ちゃんと1号ちゃんの命を奪ったのだと悔し涙をこぼしながら…

2015年8月末に巣箱をかけて、なでしこは4個の卵を産み3個が孵化しました。
9月18日から毎日雛が誕生しましたが、20日に3号のルチノ-が誕生するも間もなく死亡(圧死らしい)、後を追うように同日1号も亡くなりました。
(3日齢の2号と4個めのタマゴ)
翌23日、2号はふかふかに洗ったヤシの実マットに足元を取られて亡くなってしまいます。
 
 一つの思い込みで押し通すのでは無く、冷静に沢山の情報を受け入れる事が大切だったのです。
今年の春には、オカメインコ用のワラジ-をペットショップで取り寄せて使用しました。
 
去年流した涙が、少しでも役立つ事があればと思い書き残しました。一つの思い込みは、個人を批判するものではありません)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月12日金曜日

ヤマトの変顔

何だか饅頭っぽいヤマト
(ブルブルッ)
なでしこ:「イケてるわ」
「そうでしょ?」
え~っ!
「何だよ、文句あるのか!」
最近なでしこがフェロモンを放出しているようで、体臭が変わってきています。
「かぐわしきかな」
たまに交尾を試みますが、イマイチの様子です。
「僕には良くわからないや」
「取りあえずは遊ぶのに忙しいからね」
残暑も厳しくなりそうなので、繁殖はまだ先の事になりそうです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月11日木曜日

お盆休みスタ-ト

ヤマト:「おはよう!」
「今日は曇り空だよ」
「Kちゃんは今日からお休みね」
「お父ちゃんもお休みだけど、庭に蜘蛛の巣払いに行ってるよ」
ヤマトは長い風切り羽根が片側だけ抜けて、今朝も飛びにくそうでした。
 
「僕は縞々パンツを半分脱いだよ」
(窓は網戸が閉まっています)
「僕も一緒に遊ぶ仲間が欲しいな」
秋に雛ちゃんが産まれたら、ハルがどんな反応をするのか楽しみです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月10日水曜日

羽根が抜けてバランスを欠いた?

「今朝は長めの羽根が2枚も抜けたんだ」
風切り羽根だったのでしょうか…
その後の飛行で、ゆっくりと床に沈んでいきました。
「見なかった事にしてくれないかな」
「ちょっとバランスが取れなかっただけだから」
「心配しないでよ」
暫く遊んだ後でそっと飛ばしてみると、ハルの半分くらいのスピ-ドでゆっくりと飛びました。
(ほっ)
換羽で飛べなくなる鳥なんて、聞いた事がありませんよ。
(ちょっと重くなった?)
「言いがかりはやめてくれたまえ!」
「僕、いっぱい羽根が抜けるよ」
ハルは縞々パンツや、小さい羽根ばかり抜けています。
「ビュンビュン飛んでるけどね~」
(ハル君、それ嫌味だから…)
たれ目がチャ-ムポイントのハルです。
「むむむっ」

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月9日火曜日

アッツ~い!

「暑すぎるわ…」
「最初のひとっ飛びで、死ぬかと思ったもの」
なでしこが飛んだあとで「ぜぇはぁ」する程の猛暑日です。
「エアコンをつけても良いよ」
室温が28℃まで下がってくると、やっと一息つける感じかな?
「うん、丁度良いかも」
「涼しくなって気持ちいいわ~」
室温が30℃を超えてくるとオカメインコより先に、人間の熱中症対策が必要だと思います。(28℃以下に下げ、水分補給)
オカメ達のケ-ジに、直接冷風が当たらないように気を配る事は大切ですね。
「おっ、遊ぶ気持ちが出てきたぞ!」
☆彡
「僕はいつだって遊びたいもん」
(動画も見てくださいね)

(動きに若さを感じます)
「夏バテしないように気を付けてね」
 
私が家にいる時には安心ですが、お盆休みに丸一日留守になる日があります。
暫く猛暑日は続きそうだし、その日ばかりはオカメさん設定でエアコンにお願いしますか…

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月8日月曜日

ハイライトが無くても、平和な日

なでしこの笑顔
癒される~
「今日は蒸すわね」
もふっ、頂きました!
「ちょっとシツコイわよ」
ヤマト:「どうしたのかな?」
なでしこ:(イラッ)
ごめ~ん、プレゼントをどうぞ!
「・・・」
固まるふたりに萌える~♪
「遊び場に不審物を置くのはやめてもらいたい」
「オリンピック開催中は特に厳戒態勢だからね!」
「パパ、意味が分からないよ」
「今日は昨日の様なハイライトは無かったようだね」
平和で幸せに過ごせる事が重要です(エヘヘ)
 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月7日日曜日

危なかった話と、デレ期到来

(朝の放鳥中に大惨事がありました)
「ずっで~ん!って、もの凄い音がしたよ」
履いていたスリッパが木の踏み台に引っかかって、前のめりに思い切り転倒してしまいました。
ヤマトなでしこは驚いてリビングを飛び回り、Kも心配しながらもリアクションを取り損ねている様子です。
「そそっかしいにも程がある!」
K:「大丈夫?…立てる?」
幸い左腕と手のひらで体を支える事が出来たので、怪我はありませんでした。
なでしこ:「ビックリするからド派手にコケるのはやめてね」
「カメラを持っていなくて良かったよ」
(カメラをテ-ブルに置いた直後の大惨事でした)
危なかったけれど、これは運が良いかもしれない?
☆彡
「Kちゃんママ、お迎えに来て?」
「用心しないと、バ~バみたいにズッコケるかも知れないぞ」
「今日はKちゃんママと遊ぶよ」
昨日の反抗期が嘘のように、デレ期が到来した様子です。
「なでなでして良いよ」
ハルは爪切りのショックから立ち直ったみたいです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ