2017年4月1日土曜日

ちょっとお出かけ

4号はヤマトが育雛を続けています。

「今日はお出かけだったんだね」
家族でショッピングモールに行ったら、偶然『徳永ゆうき』さんのミニコンサ-トを見る事が出来ました。
(貰ったチラシです)
カラオケバトルに出演していたそうですよ。
大阪出身で、こう見えて22歳だそうです。
お腹も自腹で詰め物無しだと笑わせてくれました。
清々しい演歌が応援歌のようにも聞こえて、明るい気持ちにさせて貰えた気がします。

「若者の元気を貰って来たんだね」

明日の朝になれば、4号は1号に追いつくよ。。。


にほんブログ村

2017年3月31日金曜日

暗中模索

現在4号の雛は、ヤマトひとりで育雛している状況です。
ヤマトはなでしこが見えないと探してしまうので、なでしこのケ-ジをヤマトのケ-ジ近くに置いています。
それでも鳴いているなでしこが気になるのか、やたらと巣箱から出て来るようです。

なでしこは私に一番良く懐き、気立てが良くて優しい子です。

ヤマトとなでしこの為に、どうするのが一番幸せな事なのか。
大事な命の灯をこれ以上奪わないためには、どのような手段があるのか。

ヤマトひとりで4号を無事に育雛できるのか…
4号は5個目の卵にしがみつくようにして、ヤマトが帰って来るのを待っている様子です。


にほんブログ村

2017年3月30日木曜日

3つの命よ、残された親子を救ってください

昨夜遅くに、3号の産まれた声がしました。
少し巣箱が騒がしい様子でしたが、お休みカバ-をした後でヤマトも巣箱の中に居る様子だったので、そのまま就寝しました。
今日のブログで昨日偶然撮影出来た元気な1号と2号の写真を載せる予定だったのですが、残念ながら叶いませんでした。
育てられない命なら、産まない方が良いのではないでしょうか…
今は午前中に産まれた4号をヤマトひとりで育雛しています。
詳しい事情はまだ記載出来ませんが、祈るしかありません。


にほんブログ村

2017年3月29日水曜日

今日のオカメさん

今朝一番にケ-ジから出てきたのは、なでしこでした。
「ご飯を食べなきゃダメなんでしょ?」
「分かってるって…」
大急ぎでご飯を食べて巣箱に戻ったまま、抱卵と育雛に専念しています。

(朝の休憩中のヤマト)
「えへへ、お父ちゃんが出してくれたんだ」
「言っとくけど、僕も子育てしてるからね」
おっさん顔で抗議している様に見えますが、ふたりで巣箱に入っている時にはヤマトも上手に給餌しています。
2羽の雛の鳴き声も力強くなってきました。
3番目の孵化はまだありません(2羽止まりかなぁ)

お天気の良い日には、お日様のあたる机の上にケ-ジを置いているハル。
「おっ、今日はスマホ撮影じゃ無いの?」

久しぶりに一眼を見たハルはちょっと興奮したのか、ポ-ズを取ってくれました。
「カッコよく撮ってね」
「どう?」
「あっ、写真の使用はKちゃん事務所を通してね」

そうそう、シナモンの写真が流出していたって、家族で話題になっていました。
(2013年5月のブログから)
シナちゃん、知らぬ間に『NEVERまとめ』デビュ-…

ブログを書いている時に、なでしこがお昼ご飯を食べに巣箱から出て来ました。
すかさずヤマトが給餌していましたよ(^^♪


にほんブログ村

2017年3月28日火曜日

真面目過ぎるなでしこと、優し過ぎるヤマト

「えへへ、朝から出してもらったんだ」
ヤマトが十分に休んで食べ終えても、なでしこに巣箱から追い出されてしまうからなのです。

小型カメラで観察する限りでは、1号は黒目で2号はルチノ-(雌)の様に感じますが…
(小型カメラの映像をお父ちゃんの肩で見ているヤマト)
「なでちゃん、昨夜からずっと出て来ないねぇ」

なでしこは2羽の雛に交互に給餌している様子でしたが、昼過ぎになって限界が来た様子です。
雛の傍を離れたく無くて、自分がヤマトに給餌をねだっている様に見えました。
オカメインコの雄は雌に餌をあげないので、なでしこを巣箱から出してご飯を食べさせましたが、体重は前日よりも8g減っていました。
なでしこが十分に休んだ頃にヤマトが巣箱から出てきたタイミングでなでしこを帰しました。
その後はずっとなでしこが巣箱に籠りっきりです。
ヤマトがもっと積極的になでしこと交代してくれると良いのですが、熱心過ぎるなでしこに負けています。
関わり過ぎるのは良くないと思いながらも、なでしこが心配になってしまいます。

ハル:「やっと僕の子分が産まれたんだね」

ハルや妹のルチノ-パ-ルを育てた一年前の経験を、早く思い出して欲しいと願っています。


にほんブログ村

2017年3月27日月曜日

雛誕生!!

昨日の朝に、雛1号の誕生を確認しましたが、なでしこが落ち着かなくて巣箱でジタバタしていたので、暫く外で休んでもらいました。
「追い出されちゃったわ」
(今回初めて巣箱を開けました)
「ヤマトが頑張ってくれてるから休憩しときましょ」

5時間以上ヤマトが静かに抱いていて、午後になってなでしこと交代しました。
なでしこも落ち着いて抱いてくれたので、一安心です。

(今朝のヤマト)
「えへへ、いっぱい食べなくちゃ!」
ヤマトがしっかりとご飯を食べて巣箱に戻っても、なでしこは朝から籠りっきりで出て来ません。
小型カメラで確認すると、ご飯を貰っている1号は確認できました。
2号は産まれたのかしら…
「なでちゃんが張り切り過ぎて交代してくれないんだ」
ヤマトは優しいから、なでしこを押しのける事が出来ないのです。
今はふたりで巣箱に入っています。


にほんブログ村