2016年10月22日土曜日

ヤマトはピアノが大好き!

「お姉ちゃんがすっごく久しぶりに、ピアノを弾いてくれたのよ」
Kが楽譜の準備をしている時から、ヤマトは肩に止まって興味津々の様子です。
「嬉しいなぁ~、僕はお姉ちゃんのピアノが大好きなんだ!」
ヤマトがチビ助の頃と、今日の動画をまとめたのでご覧ください。
ずっと肩で聞いているのは、ヤマトだけです。
他の子の様子も撮影したので、Kの許可が出たら公開しますね。

ブログのサイドバ-にSNSの紹介を付けてもらいました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月21日金曜日

ハルもやっぱり音痴でした

ハルが鳩ポッポを歌いました。
「ぽっぽっぽ~♪ピポ、ぴ-ガァ~!」
Kが残念そうに、
「歌えるんだけど、見事に音痴だったわ~」
後半の音程がヤマト譲りだったそうです。
「パパと同じなら完璧じゃない!」

音痴が遺伝したと言うよりも、音痴な歌を完璧に真似してしまったハルなのでした。
「何だか諸悪の根源の様な言われ方だなぁ」
ヤマトに鳩ポッポを教えたのはお母ちゃんだけど、勝手にアレンジして覚えたのはヤマトですから~
「そうか、パパはやっぱり才能があるんだね!」
「とても残念な親子だわ」

(動画を差し替えました)
いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月20日木曜日

それぞれの日光浴

「今日はお天気が良いから日光浴をするらしいわ」
「えぇ~!僕は苦手だなぁ」
「大丈夫よ、ポカポカして気持ち良いから」
本当は庭にケ-ジを移動して日光浴をさせた方が良いのかも知れませんが、窓を開けて居間で日差しを浴びてもらいました。
「背中があったかくていい感じだ」
ヤマト達は慣れて落ち着いていますが、ハルはケ-ジを日の当たる床におろしただけでバタついています。
「落ち着いてお水も飲めやしないよ」
半分日陰を作って、1時間位の日光浴でした。
「もう十分なので!」
ハルはケ-ジを元の位置へ戻すと、ほっとしたのか大声で鳴きました。
「やれやれだよ」
名前が『晴』と書いてハルなんだから、お日様が大好きにならないといけません(^0^)
ハルも経験を積んで、日光浴にも慣れるようにしましょうね。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月19日水曜日

ハルが小さな頃

今日は娘のお供で出かけています。
昨夜編集した、ハルの動画をスマホから投稿してみますね〜(╹◡╹)

ヤマト:「ハルもチビの頃は可愛かったのにね」
なでしこ:「あら、今だって可愛いわよ」

ランチは、ハンバ-グのケ-キセットを食べてきました♬ 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月18日火曜日

羽根が擦り剝けた?

「飛んで来~い」
お父ちゃんに放られて、ヤマトが天井に頭をぶつけてしまいました。
「へへへ、おでこが擦り剝けちゃったよ」
天井に当たった部分の小さい羽根が、何枚かまとめて抜け落ちたのです。
「少し白く見える所だよ」
幸いヤマトに怪我は無くケロリとしていたのですが、お父ちゃんは平謝りでした。
「鳥は放らなくても飛べるんだから注意してくれないと困るわ」
頭を強く打っていたら、大変な事態に陥ったかも知れません。
運動させるのにも、加減に十分な注意が必要です。
「実はお母ちゃんが一番怒っていたんだよ」

「僕は自主的に飛び回るから心配は要らないね」
(ハルの小さな頃からの動画集を作りました)

「僕は飛ぶのが上手なんだ」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月17日月曜日

懐かし動画を発掘

私はYouTubeのチャンネルを2つ持っていますが、1つに統合したいと思っていました。
「そんな都合の良い事、出来ないでしょう?」
複数の YouTube チャンネルを統合したり、リンクしたりすることはできません。また、あるチャンネルから別のチャンネルにデータ(動画も含む)を移動することもできません。
仕方が無いので、現在使用しているチャンネルに、(yottyanHokamebaasan)お気に入りを選抜して再アップロ-ドしました。
「面倒な事が好きなんだね~」
懐かしい動画を発掘したので紹介させてください。
(Kの肩でピアノを聞くのが好きだったヤマト)
「ふふ、ビビっているじゃないの」
「もう一つ、お勧めがあるんでしょ?」
春に制作した動画ですが、秋に雛が誕生しなかったのでとても懐かしく感じます。
「へへ、今では立派な若者さ」
今日は全部で40本の動画を再アップロ-ドしました。
お時間のある時にでも、サイドバ-の投稿動画から是非見に行ってくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月16日日曜日

苦手な息子

放鳥時間、ヤマトにちょっとした悪戯をしてみました。
「げげっ!なでしこと一緒じゃ無いの?」
ヤマトの次に、なでしこでは無くハルを放ったのです。
「パパ、僕と遊ぼう!」
ハルが飛んで行くと、予想通りヤマトは直ぐに逃げてしまいます。
繰り返し追いかけっこをした後で、そっとヤマトをハルに近づけてみました。
ヤマト:「苦手なんだよ!」
なでしこの居るケ-ジを見つめて(布で覆ってあります)傍にいるので、ちょっと気の毒になってしまいました。
なでしこ:「ヤマトには私が居ないとダメなのよ」
その後の放鳥の時には入り口を開けても、用心深く辺りを見回していました。
「また罠じゃないだろうねぇ」
「ハルはちゃんとケ-ジに入っているのかな」
「ヤマトは想像以上に、気が小っちゃいのよ」

なでしこは昨日克服した新しい止まり木に、なぜか止まれなくなってしまいました。
止まり木にはハルも未だに近寄れないし、唯一ヤマトが勇者なんですけれどね。
息子のハルが怖くて近寄れないと言う、思わぬ落とし穴があるのでした。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村