2016年9月3日土曜日

バンザ~イ!

「まだ次のお玉ちゃん産んで無いわよ」
午後になって、お腹は膨らんでいる様に見えます。
「いくわよ」
「バンザ~イ!」
なでしこが盛大にうんPをする時の、お決まりポ-ズです。
「僕のバンザイは羽根を伸ばすだけだよ」
「おっと、出すもの出さなくちゃ!」
「フン!」
おぉ~!(嫌なブツをとらえてしまった…)
「こりゃ、失敬」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月2日金曜日

タマゴが3個でも僕には関係ない

「わ~い!やっと僕の順番だ」
親が交代で気晴らしをするので、ハルの放鳥時間が少し遅れました。
「でも、僕だけ出してもらえる時もあるから我慢出来るよ」

「玉乗りするから見ててね」
「へへへ」
「お玉ちゃんが3個あるらしいんだけど、いつもと変わらないよ」
 
小型カメラの映像をテレビの画面で撮影しました
(画質が悪いです)
ヤマト&なでしこは揃って巣箱にいる事が多いです。
なでしこがケ-ジにいる時にはヤマトが抱卵していますが、ちょっとした物音で出てきてしまう事も多く、そんな時の撮影です。
なでしこが抱卵中の時には警戒担当(ヤマト)が外にいるので、安心しているのか抱卵を中断する事はありません。
ベテランペアの昼夜の2交代制は、我が家の場合当てはまっていない様子です。
「大変そうだけど、僕には関係無いや」
最近のハルはスト-カ-行為をやめて、自分の遊びが忙しいみたいです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月1日木曜日

スリスリ防止策と3個目のタマゴは?

「これは何の嫌がらせだい?」
ハルのスリスリ防止に、足場になっていたロ-プを1本外しました。
「これではバランスが取れないよ」
「ひどい事するなぁ」
「ガッカリだよ…」
ハルは名残惜しそうにロ-プを行ったり来たりしていましたが、諦めた様子です。
 
(午後2時ごろに出てきたヤマト)
「次のお玉ちゃんはまだだよ」
出入りのスキに暗視カメラで見ても、タマゴは2つしかありません。
今日あたり3個めを産卵するかなと想像していたのですが、
「そんなに予定通りにはいかないんだよ」
(あまり嬉しそうにはしていません)
ヤマトがケ-ジ戻った後も、なでしこは巣箱から出てきませんでした。
仕方なくブログを書き始めたら、ようやく出て来ました。
「ハミハミ」
注目はお腹の膨らみです!
「そんなの分かりっこ無いわ」
3個めを産んでいないのに、膨らんでいないみたいです。
毎回なでしこのお腹の膨らみには振り回されるんですよね~
なでしこは去年の春2度目の繁殖で、産卵間隔が7日間空いた経験があります。
シ-ドを吐いて辛そうにしていたので、保温しました。
遅れていたタマゴを産むと元気を取り戻しましたが、産卵は時として命がけですね。
☆追記☆
夕方4時頃になでしこがケ-ジから出てきたので、体重をはかると少し前よりも6g激減して103gでした。
さてはと思い、抱卵中のヤマトをそそのかしてケ-ジに呼び出し小型カメラで巣箱を確認したら、3個めを産卵していました。
スルリと産んできた模様です(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月31日水曜日

ハルの恋のお相手は…

「スク-プ動画を撮影されちゃったよ~!」
ハルが止まり木に渡してあるロ-プで、怪しい動きをしていました。
お尻をロ-プに付けて、ちょっとこすっては我に返り…またやって来てはスリっとしてみる。
今夜遂に、初スリスリをやっちゃったのです!

Kちゃんママがいない間に…何という事でしょう!
ヤマトもハルと同じ年頃に、私の手の上で初スリスリを経験しています。
ハルの恋のお相手がロープだったとは… (K哀しきかな)
 
台風10号は東北、北海道に甚大な被害をもたらした様子です。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月30日火曜日

2個めの産卵

夕方2個めの産卵を、小型カメラで確認しました。
(午後2時頃のなでしこの様子です)
「ふぅ、やれやれだわ」
モフモフ過ぎて、この時はお腹の様子に気が付かず…
「えへん!」
やけに自信あり気な笑顔ですね~
 
なでしこよりも先にケ-ジから出てきたヤマトは、何時に無くご機嫌でした。
私の肩でまったりと過ごし、時々語り掛けるように「ぽっぽ」と鳴いて顔を近づけてきます。
この頃に、2個めの産卵があったのでは無いかと思っています。

「お玉ちゃんが増えたんだ」
「はい、私が産みました」
昨日の産卵は一昨日の夜早い間に産んでいたのかも知れませんね。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ハル君ウロウロする

「今日は僕が主役だよ!」
ヤマト&なでしこがトイレタイム以外にケ-ジから出て来なかったので、今日はハル特集です。
「せっかくのチャンスだから、真面目に遊ぶよ」
「今朝はスト-カ-は無しさ」
「遊び場で遊ぶのが、一番写真を写してもらえるんだ」
ハルは床を歩き回ってイタズラする事は、今の処していません。
ひとり遊びなので、まだ学習していない様子です。
ひたすら遊び場をウロウロしている動画を撮影しました。

(トットコトットコ)
「へへへ」
「楽しいよ」
 
なでしこのお腹は見て分かる程に、ポンポコリンに膨らんできました。
小松菜を食べた後で引き千切って粉砕したり、牡蠣殻を食べながらクチバシでまき散らしたりしています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月29日月曜日

1個めの産卵

昨夜なでしこが最初の産卵をしました。
ヤマト:「やったね!」
なでしこ:「私が産んだのよ」
ヤマト:「嬉しいなぁ」
なでしこ:「うふふ」
揃って息抜きをしている様子なので、ちょっと失礼して巣箱を、
ありました~(^^)
なでしこ:「頑張って育てましょうね」
ヤマト:「うんうん」
ヤマト:「ご苦労さんでした」
なでしこ:「どういたしまして」
イチャイチャした後で少し飛んでから、ケ-ジに戻って行きました。
「何かあったの?」
「パパがやけにラブソングを歌っているけど」
何かを察したのか、ハルが親のケ-ジばかり気にしています。
「何も変わった物は見えないなぁ」
ブ-メランのようにケ-ジに戻ってはスト-カ-行為を繰り返すので、ハルの放鳥はお終いとなりました。
台風を前に、今日は屋根の修理工事が入っています。
足場を組む音がしていますが、親は巣箱から出て来ません。
ハルだけが心細そうにしているので、そばに付いていてあげようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ