2017年4月8日土曜日

元気にしています

2階の部屋のなでしこ
「何でここに居るのかしらねぇ」
「でも、ひとりじゃないのよ」
お互い姿は見せないけれども、ハルが居る事は分かっています。
「でも、大事な事を忘れそうなの」
「う~ん」
なでちゃん、笑顔をくださいな?
「えへへ」

ヤマトのお嫁さんとしてお迎えしたなでしこが、ペアを解消した後でも出来るだけ幸せに暮らせる様に努力していきたいです。
『ヤマトなでしこ Happy Life』ですから…

4号5号のヒナヒナは元気に成長しています。


にほんブログ村

2017年4月7日金曜日

男手一つで奮闘中

4号は今日が8日齢で、食欲も旺盛な様子です。
「僕、とっても忙しいんだ」
ヤマトはひとりで2羽の給餌に奮闘しています。
「いくら食べても足りないよ」
少し痩せてきましたが、お父ちゃんに甘えるのは変わりません。
私が2階でなでしことハルを交互に放鳥している間に、ちょっとだけ羽根を伸ばした様子でした。
「ヒナヒナが鳴いてるから、早く戻ってあげるんだ」

ヤマトは雛に栄養を全部あげているのでは無いかと思う位です。
これから先、雛の給餌は益々忙しくなるでしょう。
何も手伝えなくて、ゴメンね…
頑張れ!『ヤマト!』


にほんブログ村

2017年4月6日木曜日

ハルが1歳になりました

「今日は僕のお誕生日だよ!」
ハルの為に、ケ-キを買ってきましたよ(^^♪
「僕、食べていいの?」
いえいえ、Kちゃんママがハルの代わりに食べてくれる予定です。
「ちょっと怖そうな食べ物だから、良いよ」

ハルの1歳の記念動画を作りました
感慨ぶかいですなぁ~
「僕、ちっちゃかったんだね」
「これからも、よろしくね」

ハルを家にKの子として、家に残して本当に良かったと思っています。
私たちにとっては、ヤマトとなでしこの貴重な子供です。
これからも健やかに育って欲しいと願っています。


にほんブログ村

2017年4月5日水曜日

シングルファーザー

なでしこに発情の兆候が表れてヤマトが落ち着かなくなったので、昨日の夕方なでしこをハルの居る2階の部屋に移動させました。
ヤマトはその後も育雛に励んでいたのですが、
「なでちゃんが居ない!」
今頃になって気が付いた模様です。
「僕、ひとりで子育て頑張ってるんだよ」

小型カメラの不鮮明な映像では2羽とも黒目に見えていましたが、昨夜の放鳥時に巣箱を確認すると、4号は黒目で5号はルチノ-(遺伝的に雌)でした。
まるで1号と2号の生まれ変わりのように感じてしまいます。
ヤマトに託された命です。。。


にほんブログ村

2017年4月4日火曜日

コンパニオンバ-ドへ

なでしこが落ち着きを取り戻して来ました。
「おはよう!」
「ひとりのケ-ジは寂しいけれどネ」
なでしこは、私の「伴侶動物」になってね。
家族に触れるのが大好きで懐っこい性格を持つなでしこなら、コンパニオンバ-ドとしての資質があります。
「あら、そうかしら?」
「ママも僕と同じ道を歩むんだね」

コンパニオンバードとは、ヒトと触れ合うことで共に生きてゆく喜びを与えてくれるベストパートナーです。ヒトのようにスラスラと会話することは出来ませんが、悲しいときはそっと寄り添い、楽しいときはともに笑い合える素敵な存在です。

が再びヤマトしょ
ヤマト&なでしこの新しい道のりが始まります。
にほんブログ村

2017年4月3日月曜日

ヤマト&なでしこ

ヤマトはひとりで、4号と5号を育雛しています。
 夜の間にもシ-ドを食べている様子で、昼夜を問わず奮闘しています。
去年も同じ事件があったのですが、なでしこは育雛に復帰して子煩悩な姿を見せてくれました。
去年の4月11日のブログ記事です。
今回は1度に3羽の雛を亡くし、その後のなでしこの様子も落ち着かなかったので、4号からはヤマトに託したのです。
この判断が正解かどうかは分かりません。
ただ、なでしこを憎んだりしたくなかった。。。
オカメさんを第一に考えた時に、飼い主に愛される事が最初の幸せだと感じました。

なでしこのこれからが、今迄の様にお母ちゃんっ子でいて欲しいと願ったのです。
イクメンのヤマトに対し、なでしこは育雛に向いていません。
仲睦まじいペアでしたが、小さな命はかけがえのない程に大事だと考えます。

これからのヤマト&なでしこを見守ってください。

にほんブログ村

2017年4月2日日曜日

ハルの写真と5号ちゃん


『ハルの写真特集です』
 「僕、もうすぐ1歳になるんだよ」
 「大人っぽくなったでしょ?」
お歌が上手にならなかったけれど、パパ譲りのお喋りは覚えたね。 
 ママ譲りで可愛らしい子に育ちましたよ。
 「だってヤマトなでしこの子だもん」
 ヤマトなでしこの長男らしく、好青年の顔つきになった気がします。(孫バカです)
 「どやっ」
「えへへ」

今日の午後に5号が孵化しました。(全てが有精卵でした)
4号は5号に重なるようにくっ付いて、昨日入れた偽卵1つとまとまっています。
拙い文章が、ご心配をおかけしている様子でゴメンなさい。
ヤマト頼みの育雛ですが、なでしこも元気にしています。
小型カメラの画面のヒナヒナが、去年のハルとルチノ-パ-ルに重なって見えてきます。
どうか無事に育ちます様にと、祈っています。