2016年8月27日土曜日

お外で遊びます!

ヤマト:「やっぱり気晴らしは必要だよ」
「羽根を伸ばさないとね」
今朝はケ-ジの入り口に張り付いて、放鳥の催促をしました。
「運動不足は体に良くないのよ」
「イタズラ不足はもっと良くないわ」
(なで団子に翼が生えた!)
「Kちゃんママがね、ママは想像妊娠じゃない?って言うんだ」
「バ~バが想像してるんじゃ無いかってね」
「どう思う?」
「ふんふ~ん♪」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月26日金曜日

なでしこ妊娠!

「えへへ、今日は僕だけ放鳥なんだよ」
ふたり共、ケ-ジから出たがらないのです。
なでしこ:「だって、ねぇ」
ヤマト:「そりゃそうだ!」
巣箱を設置して1週間になるので、なでしこに異変が現れてきた模様!
「お腹のポッコリが見抜けなかったでしょう」
少し前からぽっちゃり傾向にあったので、気が付かなかったけれどソロソロなのは間違い無さそうです。
「いよいよ何かが起こるのかな?」
「ふっ、もうすぐだと思うよ」
「ワクワクするね」
 
なでしこのお腹が今迄ほどハッキリと膨らまないのですが、予想では後3日以内に産卵すると思います。(誰でも推測可能な範囲内ですが…)
・インスタグラムの写真を使用しました・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 

2016年8月25日木曜日

ハルの挨拶

「僕、朝の挨拶が出来るんだよ」
ヤマトの口真似で「ヤマト君、オハヨ-」を、何時でも言っていたハルですが、
「Kちゃんママに、オハヨ-って言えたよ」
今朝ケージカバ-を開けた時、Kの「ハル、おはよう!」に答えるように「オハヨ-」を繰り返しました。
「いっぱい褒められたんだ!」
ヤマトの音痴なハトポッポやラブソングも完璧にコピ-しているハルなので、どうにか修正できないかと考えています。
「それは難しいと思うなぁ」
パパの音痴が正解だと思っていたら無理でしょうね~
「もしかして、僕の歌の悪口をいっているかい?」
「ヤマトの歌は上手よ!」
(お腹が割れて、溜め糞だ~)
「まぁ、この時期は仕方無いでしょ」
揃って溜め糞をした後で、思い思いに気晴らしをしていました。

交尾は順調の様ですが、なでしこの様子から推測すると産卵はそう少し先になりそうです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月24日水曜日

お熱いふたり

ヤマト:「なでしゃ~ん」
なでしこ:「もう、仕方ないわね」
(ハミハミ)
ヤマト:「う~ん」
(絶妙の舌使い)
ヤマト:「気持ちい~い!」
なでしこ:「いひひ」
朝からラブラブです。なでしこのお腹の具合を覗き見してみると…
なでしこ:「何よ、怪しいわね」
「なでしこのロ-アングルはNGだよ」
思い切り怪訝な顔をされましたが、お腹は膨らんでいない様子です。
「僕に弟か妹が出来るかも知れないんでしょ」
「僕も観察を怠らないようにするよ」
今朝はハルが親のケ-ジに飛んで行くと、珍しくなでしこが「ピ-ピ-」鳴いていました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月23日火曜日

台風9号

昨日の午後に関東以北を縦断した台風9号は、甚大な被害をもたらした模様です。
我が家のオカメさん達もビビっていました。
ヤマト:「外気に不穏な動きがある!」
なでしこ:「ハリケ-ンが直撃しているのよ」
「怖いじょ~!」
(ハルの顔が怖いわ)
庭の花も暴風にあおられて咲いていた薔薇は全て折れてしまい、皇帝ダリアもダメかと思っていました。
何と、今朝無事を確認しました♪
「良かったじゃないの」
(出た!なで団子すさ~)
「誰が団子ですって?」
ヤマト:「まぁ、怪我が無くて良かったじゃないか」
なでしこ:「そうね」
「僕はガラスのハ-トがとっても傷ついたぞ!」
「他のみんなは大丈夫だったかなぁ」 
我が家でも多少の被害が出ましたが、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月22日月曜日

かかあ天下?

なでしこ:「最近は私の方が強いのよ」
ヤマト:「何ですと!そんな事は無いでしょ」
昨日なでしこに背中に乗られて、バタバタともがいているヤマトを目撃しました。
ヤマト:「なでしこは時たま不可解な行動に出るんだ」
なでしこ:「ふふふ、たまには私だって乗りたいわ」
飛ぶときに大きく翼を広げて合図をするのもなでしこです。
「立場が逆転したってパタ-ンね」
なでしこ:「さぁ、テ-ブルの上で遊ぶわよ」
ヤマト:「僕もそうしようと思っていたところだ」
 
(体重測定ならヤマトが一番)
 
 
ハル:「多けりゃいいってものでは無いさ」
「この敏捷性が重要だからね」
「パパとママはあまり壁に張り付かないでしょ?」
カ-テンには張り付くけれど、ハル蝉のようではありませんね~
「えへん!」
 
今朝ケージの水交換の為に手を入れたら、なでしこに体を丸くして威嚇されました。
お玉ちゃんを守る時のような怒り方だったので、なでしこも繁殖モ-ドになってきた感じがします。 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ