2016年10月29日土曜日

とばっちり

ヤマトが精悍な顔つきに見えました。
「ダイエットが順調だからね」
昨日は夕方の5時頃にカバ-を掛けたせいか、体重が114gになりました。
今朝はご機嫌でお喋りしたり歌ったりしています。

ダイエット大作戦のとばっちりを食わされたのはなでしこです。
「私は痩せなくていいのに…」
換羽中なのも手伝って、なでしこの体重は99gになっていました。
寒さに向けて、ダイエット大作戦も小休止でしょうか。
今朝はヒマワリも少し食べさせました。
なでしこは羽繕いに余念がありませんが、寒くなってきたので余り抜けないと良いね。
「おかげで僕も、久しぶりにご馳走を食べたよ」

(ヤマトはご機嫌ですが、なでしこは相手にしてくれません)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月28日金曜日

無事に復旧しました!

Kの功績により、パソコンから更新が出来るようになりました!
「一体何事だったんだろうねぇ」
説明を受けたけれども、良く分からなかったわ…
「ありがちな事だな」
なでしこ:「パソコン担当のお姉ちゃんが傍に居て良かったわね」
パソコンに一番詳しいのはお父ちゃんですが、ブログやホ-ムペ-ジ関連の第一人者は娘のKです。
週末はお泊りでお出かけする予定だったので、その前に解決出来て良かったです!
「えっ?Kちゃんママお出かけなの~!」
大丈夫!バ~バが遊んであげるから(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログの更新が出来ません‥‥

サーバーの仕様が変わっていて、パソコンからの投稿が出来ない状態です。
写真の取り込みも出来ないのですが、スマホから、テスト更新してみます。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2016年10月27日木曜日

一年前と比べてみたら

「体重は昨日と同じよ」
リバウンドしていなくてほっとしました。
去年の今頃はどの位だったのでしょう。
(小さくて手書きなので見にくいです)
9月に3度目の繁殖に失敗して、ヤマトはストレスを抱えていた様子です。(この頃ヤマトの愛情過多から、なでしこへの毛引き行動がありました)

別居騒動が持ち上がっていて、デリケ-トなヤマトの体重は少なかったのです。
「一年前と比べたら、今は何て平和なんだろう!」
「去年はラブラブだったのよ」
去年のカレンダ-を見てみると、ヤマトは110g未満。
なでしこは100g前後が理想の様です。

「元気くんも応援してくれているし、あとちょっと頑張るぞ!」
急激に減るのは良くないので、この調子でゆっくりと頑張りましょう。
バ-ドアスレチックで楽しく運動している動画はこちらです。

「大人になるって、色々と大変なんだね」
まだ若いハルは、遊ぶ時の動きが違います。
(見比べて見てくださいね)
ハルもヤマトの真似をしてクチバシでトントンと叩くのですが、やり過ぎて吐き戻しそうになります。
ヤマトには見られないのですが、他の子達はどうなのでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月26日水曜日

ダイエット大作戦!

ヤマトのダイエットの為に昨日からタイムスケジュールを変更しました。
「昨夜は随分と早寝をさせられたよ」
我が家は1年を通して夕食は6時頃なのですが、その後で直ぐにケ-ジにカバ-をかけました。
今迄は夜の放鳥の後で就寝だったので、1時間程度の早寝です。
(夜の分の放鳥は、ハルが午後に2階に行った後でゆっくり遊ばせる事にしました)

そして夕食後は、餌を食べない様に餌入れを外してしまいました。
(人間と一緒にご飯を食べるので空腹では無いと思います)
なでしこ:「私まで巻き込み事故にだわ」
ヤマトは餌の交換では無くて取り上げられたのを知ると、「ふっ!」と威嚇してきました。
「その後でカバ-をされたら、もう眠るしか無いわよねぇ」
野生の鳥は日没と共に眠るのだから、慣れれば問題は無いはずです。

体重測定も朝に餌を入れる前の、空腹時体重を測定していきます。
ヤマト:121g→117g
なでしこ:107g→104g
空腹時とはいえど、3g~4gの減り具合には少し驚きました。
「いや~、腹が減って死にそうだったよ」
見た目は全く変わっていませんけれど…

「パパ、頑張ってね」
今朝のハルは99gで、ヤマトとの体重差は18gです。
親子で大中小みたいな感じですが、我が家の小サイズのハルが一般的なんでしょうか。

ヤマトには健康で長生きしてもらわないといけないので、試行錯誤の日々は続きます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月25日火曜日

オカメインコの体格差

オカメインコの適正体重ってどの位なんだろうと調べていたら、【オカメインコの体格差】について書かれているブログを見つけました。
体格差によって適正体重も変化するので、ヤマトはマッチョオカメなんだと思いたいのです。

ブログには『胸の竜骨突起に触ってみて、船底のような具合だと丁度良い』と書いてあります。
飛び出していると痩せすぎで、竜骨突起を感じられないようだと太り過ぎらしいです。
「へぇ、どこを触るって?」
(ヤマトが触らせてくれるはずがありません…)

体格差は、何より見た目で分かるそうです。
ヤマトは頭の横幅や肩幅が広いです。
「私は小顔なのよ」
身長もヤマトよりも少し短いので、体重が少なくて丁度良いのでしょう。
シナモンの体重が少ないので増やそうとした事もありましたが、シナモンは一番小柄なので丁度良かったのだと思います。
シナモン似のハルも、おチビちゃん傾向です。
今朝はハルの写真を取り忘れたので、スマホで撮影した動画をご覧ください。

もし他のオカメインコ比較する機会があったら・・・
★頭の大きさ
★肩幅の違い
★身長の違い
★足の指の長さ
これらを比較して見てください。
体格の差が分かるかもしれません。

その違いが分かると、ある程度体重の目安になるかもしれません。
 【オカメインコの日記】から紹介させていただきました。
  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年10月24日月曜日

なでしこのダイエットは成功!

「私、スリムになったでしょ?」
なでしこは、少しずつ体重が減ってきていますが、ヤマトはまるで変化がありません。
「何を言っているんだ!寒さに向けて脂肪を蓄えているんじゃないか」
熊じゃ無いのだから、脂肪より冬のダウンコ-トの準備でしょう?
ヤマト:「僕は元々体格が良かったからね」
なでしこはハルの様に勢いよく飛ぶのに、ヤマトは何だか飛ぶのが遅いですよ。
「ふん、何を言ってるんだ!」
「文句を言うなら、ここまで来てみろ~!」
ハルには弱腰なクセに、人にはめっぽう強気なヤマトなのでした。

最近のヤマトの体重は122gあります。
食事の量はハルの方が食べるくらいなのに、大人になって落ち着いた分運動量が減った感じです。
ヤマトも4歳を過ぎて、シニア世代が近づいて来ているのでしょうか。
健康面にも配慮が必要になるので、取りあえずはもう少しダイエットして欲しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月23日日曜日

music appreciation

Kがピアノの音源をご自由にどうぞと言ったので、動画編集を楽しんでいました。
「シンプルなのが一番だと思うのに、お母ちゃんは凝り性だから付き合ってあげてね」
ヤマト:「なでしこも聴いてごらん?」
なでしこ:「遠慮しておきます」
「遊び場から音を出すなんて、驚いたなぁ」
(ピアノの上が遊び場なんです)
 最初の曲はギリギリ肩の上で聴いていたハルですが、次からは嫌々の様子でした。
他にも作ったので、ちょっと肩が凝ってしまいました。
「程々にしとけよって、お父ちゃんが言っていたよ」
「楽しかったからしょうがないよね~」
宜しければYouTubeチャンネルを覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村