2016年9月17日土曜日

賑やかです

長男夫婦が帰省してきたので、家族全員が揃いました。
「オカメインコも勢ぞろいだね」
「綺麗なお姉さんがいるよ」
ハル:「やぁ!」
(ハルはルッコラがお気に入りの様子です)
K:「ハル、ダメでしょ!」
ハル:「邪魔すんない!」
「ハルよ、チョッカイを出さない方が身のためだぞ」
師匠(長男)は「ヤマトがウチの娘にチョッカイを出したら焼き鳥にする」と言っていたのですが、
ハルには「冠羽をハサミで切る」に変わりました。
 
ルッコラは益々綺麗に成長しています。
「今夜はお泊りのようね」 
 
シナモンは相変わらず師匠から離れようとしません。
「私は慣れているから平気よ」
 
シナモンとルッコラはケ-ジに戻りたがらない時に、
顔を見つめて真剣に「一旦お家に入ろう」
と語り掛けるそうです。
それまで逃げていたのに、話して聞かせた後はスンナリとケ-ジに戻ったので驚きました。
しつけが行き届いたお嬢様達ですね。
 
今日もタマゴは孵化しませんでした(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月16日金曜日

ま~だだよ

雛はまだ誕生していません(´;ω;`)
「お母ちゃんの予想が外れたわね」
(でも今日は始まったばかりですから…)
 
なでしこの体重は98gまで減りましたが、103gに戻ってきました。
ヤマトは産卵していないので体重の減少は無く…

「おぉ、立派なもんだ!」
これから育雛に忙しくなるからって、蓄えすぎじゃぁ無いでしょうか。
「うるさいなぁ、僕はイクメンなんだから!」
「今のうちにエネルギ-を溜めとかなきゃね」
 
明日は長男夫婦が、美鳥姉妹を連れて帰省してきます。
ハルの反応が楽しみで~す(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月15日木曜日

この男凶暴につき

昨日の夕方に、「ちっちっち」と雛の鳴く声がしました。
夫婦で耳を澄ませると確かに聞こえますが、巣箱からではありません。
「トゥルル、トゥルル」と言う虫の声に混じって、庭から聞こえてきます。
雛の誕生まであと少しと思う気持ちが、雛の様な鳴き声だけを救い上げて聞いたのでした。
「楽しみなのは分かるけどさぁ」
もうろくするには早すぎますね(笑)
 
昨日の午後のハルの動画です。(ハルのストレス解消法で、癇癪を起したようにドングリに八つ当たりしています)

「何撮ってんだよ~!」
(かんのむしには宇津救命丸かな?)
凄い剣幕ですが、決して噛んだりしないのがハルの可愛いところです。
 
雛の誕生まで、秒読みになってきたと感じています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月14日水曜日

黒目は最強?(追加動画アリ)

「僕の瞳は黒目だよ」
ヤマトはなでしこに比べて、パニックを起こしにくいです。
「私は誰よりも地震に敏感なの」
僅かな揺れも感じ取ってしまうセンサ-があるようで、昨日も実際に地震があったようでした。
なでしこが察知して驚くので、ヤマトも何事かと思うのでしょう。
なでしこの瞳は、ややブドウ目に近い様です。
瞳の色の違いが何か影響しているのでしょうか。
「僕の瞳はパパ譲りだよ」
ハルはヤマトよりも肝が据わっていて、小さな地震など気が付かない事もある位です。
「えへへへ」
ガラスのハ-トのオカメインコの中でも、黒い瞳が最強だと思っているのは私だけかしら…
デ-タが我が家のオカメさんだけは、頼りないお話ですね(^^)
(追加動画です)

「ダイナミックでしょ?」
「あ~サッパリしたわ♪」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月13日火曜日

何があったの?

居間に戻ってケ-ジを見ると、夫婦で巣箱の外に出ていました。
姿勢を低くして、明らかに緊張状態です。
なでしこ:「ふっ!ふっ!」
体感的な地震も無かったので原因は不明ですが、折角のチャンスなのでお玉ちゃんの写真を撮りました。
1個めの写真を撮って以来、2度目に巣箱を覗きました。
ヤマト:「ほら、お母ちゃんが見てるから早く戻らないと!」
なでしこ:「ふっ!」
ヤマト:「怒って無いで早く戻るんだ!」
なでしこ:「うるさいわねぇ、分かってるってば!」
ヤマト「おっと、逆らう気かい?」
なでしこ:「それより、お玉ちゃんが待ってるわ」
ヤマト:「よしよし」
(巣箱に入っていく動画もご覧ください)
今迄はタマゴの写真を見て、有精卵か無精卵かと思いを巡らせていました。
雛が誕生すれば有精卵で間違いが無いので、気にしない事にしています。
今はふたり揃って仲良く抱卵中です。
一体何があったのでしょうね?
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月12日月曜日

みんなが世界にひとつだけ

朝晩めっきり涼しくなって、ようやく秋らしくなってきました。
抱卵中のペアが外に出た時には、羽繕いに夢中です。
「忙し忙し」
「なかなか良い写真が撮れないでしょう?」
「ならば可愛い写真を提供しよう!」
「ベロ、ちょっと出し!からの~」
「ベロ、全部出し!」
「くだらないわ」
「可愛いなら僕でしょ」
(すさ~)
「この決めポ-ズなら、パパには敵うまい」
「おぉ!やっぱりパパはカッコいいね」
お付き合いくださり、ありがとうございます♪
みんなが世界にひとつだけの宝物ですね(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年9月11日日曜日

なでしこ、ヤマトに怒られる(追加動画アリ)

今朝は交代のタイミングで、なでしこが直ぐに巣箱に戻りませんでした。
「ややっ、なでしこがまだケ-ジにいる!」
「ダメじゃないか~」
「いつもなら、直ぐにバトンタッチしてくれるのに!」
なでしこが水浴びをしたりして巣箱に入らないので、ケ-ジから出たばかりのヤマトに戻ってもらいました。
ヤマトは巣箱を覗き込んだ後で、なでしこに近寄り珍しく怒ってから巣箱に入りました。
「少しなら大丈夫って思ったのに」
「私だって真面目に温めているのよ」
「もう、ヤマトったら…」
(なでしこのお腹に、抱卵斑がありますね)
「もう少しだから頑張ろうね」
 
※ヤマトが怒った写真は、Kがジュ-スのペットボトルをシャカシャカ振る音に驚いた時の物です。
最後の写真とは別鳥みたいに表情豊かですね(^^)
 
(NHK大河ドラマを鑑賞中のハル君です)

「もうすぐ関ケ原だ!」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ