2016年10月1日土曜日

少しは2階で過ごします

「やっぱりリビングは広くていいなぁ」
朝に2階から連れて来てもらって、ご満悦のハルです。
「今日は少し、ハル部屋で過ごすんでしょ?」
Kと一緒に午後からは2階に行っています。
「仕方ないなぁ…」
様子を見に行くと、のび~っとストレッチをしてから出て来ました。
「この部屋での過ごし方も分かってきたみたいだよ」
リビングにも連れて行ってもらえるのが理解できたせいか、余裕が出てきた様子です。
「ハルは偉いなぁ、僕らは別の部屋に行ったら食べ物が喉を通らなくなるよ」
ダイエットの為に、ハルのお部屋にお邪魔してみる?
「絶対やだからね!」
ヤマトにとっては、辛~い思い出のある部屋ですからね( ´艸`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月30日金曜日

ぽっぽっぽ~♪

ヤマト:「ハルが鳩ポッポを歌うんだって?」
なでしこ:「凄いじゃないの!」
たった一回だけですが、私の声で「ぽっぽっぽ~」と最初の部分だけを歌ったんです!
「な~んだ、それじゃぁ僕の『ぽぽぽっ』と変わらないじゃないか」
ヤマトのは鳩真似の話し言葉ですが、ハルの場合は歌でした。
「孫バカが極まった感じだ」
その後は、「ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽ~」を口が酸っぱくなる程繰り返してしまいました。
「へへへ、そう簡単には歌ってあげないよ」
ハル部屋でいつも歌って聞かせていたので、覚えてくれたのかも知れません。
確かに「ぽっぽっぽ~♪」と一回だけ歌いました(^^)
 
髪をベリ-ショ-トにしてから、私の中でピアスブ-ムが到来しています。
先日も通販で赤珊瑚のピアスを見つけて購入したのですが、楽しみにしていた割には余り目立たず…ピアス熱が終息しませんでした。
次の誕生日に子供たちにパ-ルのピアスをおねだりしようかとネットで検索していたら、何と今日、出かけたついでにお父ちゃんが買ってくれました。
何でも無い日のプレゼントって素敵!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月29日木曜日

ハルはもう大丈夫!

「ハルが心配をおかけしました」
「隣に来てから、元気そうにしているよ」
昼間はリビングで過ごして、少しずつハル部屋にも居られるように慣らしていこうと思っています。
ハルに応援やご心配、アドバイスをありがとうございました。
ヤマト:「なでしこからも皆さんにお礼を言ったら?」
「ハル?」
「えっと、誰だったかしら…」
「そんな事より、私のあんよ器用でしょ?」
「持ち替えだって出来るわ」
「ふふん、ヤマトよりは上手なのよ」
「ママったら、僕の事忘れたみたい」
「いいもん、僕にはKちゃんママが居るから!」
 
昨夜はKとふたりでハル部屋に居ても、
「僕はリビングに行ける!」
と分かっていて不機嫌な様子に見えたそうです。
ハル部屋には設備投資(笑)もしているので、最終的にはハルが寛げる部屋になって欲しいのですけれど。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月28日水曜日

ハルの気持ち

昨日の夜にKが帰宅すると、ハルは大声で鳴きました。
Kが一緒に晩御飯を食べると、モリモリと食べたそうです。
(K撮影)
ケ-ジを開けると飛び出して来て嬉しそうに動き回り、どや顔で体重測定!
 
でも昨夜たらふく食べたせいでしょうか、今朝はご飯を変えてからも食べようとしなかったそうです。
Kは時間が来れば仕事に出かけてしまいます。
私が朝の片づけが済んで、ハルの様子を見に行った時の事です。
ハルが羽繕いをしながら「キャッ」と鳴くので注意して見ていると、クチバシにほわ毛が付いていて、翼の下の羽根を抜いた様子です。
「ハル!」と呼ぶと翼の下から顔を出しますが、見ている間に3回毛引きをしました。
「お母ちゃん、朝からドタバタと忙しそうだね~」
ハルをKが居ない時だけ、リビングに戻す事に決めました。
「ほぉ~、それはご苦労な事で…」
「僕、帰って来たんだね」
取りあえずはパパとママのケ-ジが見えない様に目隠しをしてあります。
「嬉しいな」
ずっとハルを観察していると、隣の遊具に飛び移るのに失敗して落ちるなんて (-_-;)
ハルらしからぬ動きが見られました。
「ちょっと久しぶりだからだよ」
今日の体重は98gです。
Kちゃんママが帰ってきたら、またいっぱい食べるのかな?
「また、ややこしい事にならないと良いですねぇ」
寂しさの余りに、毛引きが習慣化してしまったら大変です。
繁殖よりも、ハルの気持ちを優先して考慮したいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月27日火曜日

今日は1g減!

毎日2gずつ減少していたハルの体重が、今朝は98gでした。
「僕ね、すごく頑張って食べているんだよ」
夜の間は食べずに出しているだけだから、-1g位は許容範囲ですね。
「葉っぱも食べるし!」
「元気もちょっとは出たよ」
急激な体重減少の時には、食いつきが良いものを食べさせる事が大切だと思います。
でも麻の実とヒマワリばかり食べるので、脂質の取り過ぎも悪かろうと心配になってきました。
昼になっても体重は増えないし、栄養はつけないといけません!
サフラワ-はカロリ-が高くて脂質が少ないらしいのに、主食に少ししか配合されていません。
ハルが脂肪肝になったら困るので、大好きな燕麦と一緒に単品購入しようかしら…
「色々とうるさいなぁ」
「僕よりも心配なのがリビングに居るんじゃない?」
「それは一体誰の事かな?」
ヤマトはちょっぴり痩せたと得意げですが、何と119g!(-_-;)
なでしこ:「気にしなくっても大丈夫よねぇ」
Σ(゚Д゚)
「なでしこの体重はトップシ-クレットなので、公表はしないよ」
( ´艸`)
 
ハルは少し元気になった様に見えました。
でも体重が増えていないので、元気なフリをしているような気がしています。
ハルのそばで食べるのを見守った後で、部屋を出る時にだけ
「ピィヨ」
と小さく鳴くのが可哀想でなりません。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月26日月曜日

ハルが元気になりません

ハルの体重が減り続けています。
「僕、ひとりの時には食べたくないんだ」
今月15日のハルの体重は112gでした。
23日の引っ越し当日まで体重測定はしていなかったのですが、24日には103gに激減していてビックリ!
その後、毎日2gずつ減少し・・・
「そんなに減った?」
今日は99gになってしまいました。
自己判断ですが、ハルの体格で100gを切るのは心配だと思っています。
ケ-ジに入れてあった麻の実も食べる様子が無かったので、そばに付いて食べさせてみました。
「これ、美味しかったんだね!」
今日は特別にエッグフ-ドも与えましたが、麻の実の方が好きみたいです。
見ている時だけ、頑張って食べている動画をご覧くださいね。

殆ど鳴きませんし、滅多に飛びません。
「でも僕、何とか頑張るから応援してね」
ヤマトなでしこの為にハルの引っ越しをしましたが、ハルがここまでダメ-ジを受けるとは想像していませんでした。
今更ハルをリビングに戻す訳にもいかず、ハルのパワ-を信じるしかありません。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年9月25日日曜日

リベンジするの?

ハルが引っ越しをしてから今日で3日目ですが、2階のドアが開いている時にヤマトとハルが大声で鳴き合う事があります。
「最近ハルを見ないなぁ」
(なんてネ)
ハルは食欲はあるものの、寂しい様子で元気がありません。
体重は10g程度減ってしまいました。
「今日はKちゃんママがずっといてくれたよ」
ヒマワリの種を喜んで食べるので、環境の変化に慣れさえすれば大丈夫でしょう。
ヤマト:「何?ハルがそんな苦労をしているのか!」
(楽しそうにワキワキして~) 
リビングに残ったヤマト達は、お父ちゃんに新しい止まり木を作ってもらってご機嫌です。
今日はヤマトのワキワキ全開を久しぶりに見た気がします。
「うん、まだチャンスはあると思ってね」
「うふふ、どうしようかしら」
なでしこは3日が過ぎて、ハルの事を忘れたのでしょうか。
交尾しているのを見かけたのですが、どうしたものでしょう…
「子孫繁栄は重要な任務なのだ」
秋には育雛していないとは言っても、年に3回の繁殖はできる事ならさせたくないと思っています。
色々と悩みは尽きないものです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ