2016年11月26日土曜日

なでしこの羽根

ネクトンS入りのお水を飲むようになって5日目です。
最初は警戒していたなでしこも少しは飲んでいる様子ですが…
なでしこ:「だって黄色っぽいお水しか無いんですもの」
ヤマトはネクトン水も良く飲んでいますが、なでしこは小松菜を食べながら半透明の菜挿しのプラスチックを舐めていました。
「まだ羽根がもしゃもしゃだって言いたいの?」
「お手入れは念入りにしているのよ」
体重もハルは100gをキ-プしているのに、なでしこは91g~93gで増えません。
眠たそうにしているのも気になりますが、シ-ドも良く食べて元気はあるので様子を見ていきます。
「なでしこも僕のように、艶々になると良いね」

ハルが怒った様に激しく鳴きながら、おもちゃのドングリと喧嘩!
Kがハルを胸に抱いて落ち着かせてもケ-ジに戻ると鳴き出すので、変だなぁと思っていました。
ハル:「Kちゃんママがご飯を変えてくれたの」
K:「鳴くのにはそれなりの訳があるんだよ」
餌入れを浅型バ-ド食器に変えてから交換する回数を増やしていたのですが、ハルの食欲には追い付いていなかった模様です。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月25日金曜日

【晴(ハル)の誕生】紹介

ハル:「僕が産まれた頃のお話だって」
8ヵ月足らず前の出来事ですが、別ブログから抜粋してリンクしました。
「お母ちゃんは心機一転するのが好きだからね」
あちこちでブログを書いてきたけれど、突然消えたりもするからねぇ…
独自ドメインの“okamebaasan.net”のブログがメインになっています。
ハル:「そんなの知らないよ~!」
「まぁ、地道にやってゆくのが良いよ」

タイトルは同じでも更新を停止してしまったブログからの紹介です。
周りの人達に支えられて、ハルの誕生まで漕ぎつける事が出来ました。
削除しようかとも考えましたが、今思うと残しておいて本当に良かったです。

ハル:「そんな訳なので、見に行ってあげてね」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月24日木曜日

【なでしこのお迎え】紹介

「意味も無く入れられたわ」
「せっかくの自由時間なんだから」
「お外で遊ばなくっちゃ!」
なでしこが嫁入りした日に、このキャリ-の中からヤマトとご対面しました。
「あら、そうだったかしら~」
ブログタイトルの下のバ-に、【なでしこのお迎え】を追加しました。
初々しいなでしこの記事と、嫁入りのご対面の動画を載せています。

「ママの意外な一面が見られるらしいよ」
是非ご訪問くださいね(^^♪


ヤマトは動画で登場
(もじゃもじゃ頭は気にしないでね)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月23日水曜日

避難用のケ-ジ

「ハルにお出かけ用ケ-ジを買ったそうじゃないか」
地震が続いたので、ハル専用の移動キャリ-を遅ればせながら注文しました。
「ひとり用とは贅沢じゃないか!」
ハルにも慣れてもらおうと、ヤマト達の移動キャリ-を遊び場に出しました。
なでしこ:「ハルが怖がらないと良いわねぇ」
ヤマト:「あいつは、チビッ子の時に最初にここに入ってたよ」

ハル:「何だ?アレは…」
「ちょっと確かめて来よう」
「ダメだね!狭くて使い物にならないよ」
見慣れない止まり木よりは気楽に探検に行きましたが、余り興味が無い様子で速攻で出てきてしまいました。
いざと言う時の避難用のケ-ジなので、日頃から遊んで慣れて欲しいと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

4年前の嬉しい思いで

ヤマトをお迎えした頃の日記ブログを発見しました。
お父ちゃん(まさ)と、『ヤマト』を取り巻く嬉しい時間です。
懐かしかったので、タイトル画像の下のバ-から、飛べるようにしました。(Kが…)
是非、【はじめてのお迎え】をクリックして見に行ってください!

2016年11月22日火曜日

今朝も地震が…甦る津波の悪夢

今朝の地震は2011年3月11日の東日本大震災の「余震」だそうです。
13時前に、全ての津波注意報が解除されました。
「お母ちゃんは怖くて、何も手が付けられなかったのよ」

昼頃に、平和に遊ぶオカメさん達の動画を撮影しました。
(なでしこの妖怪アンテナの様な冠羽は気にせずにご覧ください)
今日は本当なら、いい夫婦の日だったはずなのに…
とんでもない一日の始まりでした。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月21日月曜日

地震の恐怖

今朝7時頃に茨城県沖で震度3の地震がありました。
3時15分頃にも震度1の揺れを観測しているらしく、今朝の地震が大地震の余震だったらと想像すると怖くなります。
なでしこ:「怖かったわ」
ヤマト:「うん、ちょっと怖かった」
まだ2階にいたハルは、隣の部屋からKが駆け付けて落ち着かせた様子です。
ハル:「僕はビビリうんPをしちゃったよ」
震度3の揺れでさえオカメインコは軽いパニックになるのだから、大地震は恐怖です。

ネット上で、明後日23日に大地震が起こると噂になっているらしいです。
今朝の地震がきっかけで、松原照子氏の事も含めて調べてみました。

あくまでこの噂は「予言」であり、科学的な根拠に基づく予知(予測)ではありません
特に、今回のような噂については、気象庁は以下の文章を公開しており、東海地震以外の予知情報および、気象庁が発表した以外の東海地震の予知はデマであると考えて良さそうです


現在の科学技術では、時期・場所・地震の規模を特定した地震予知ができる可能性があるのは、唯一東海地震のみです。
(一部省略)
他の地震については、残念ながら現在のところ予知をすることはできません。

以上により、東海地震以外で日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。なお、東海地震については、その発生が予想されるような現象を観測した場合、気象庁から情報を発表します。

お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、
日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。

「備えあれば患いなしって事ね」
「心配のし過ぎと考え過ぎは良く無いよ」
ハル:「僕はいざと言う時に、お漏らしをしない様にしないと!」

地震と直結して体が反応するのは愛鳥の元へ駆けつける事ですが、3・11を振り返るとそれすらも不可能に思えてきます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月20日日曜日

なでちゃん、もっしゃもしゃ

なでしこの換羽が長く続いていて、体重も一時期よりも減っています。
最近落ち着いてきていますが、羽根の艶が良くありません。
「お姉ちゃんが、もっしゃもしゃだって言うのよ」
Kが心配して、シナモンママに聞いてくれました。
シナモンが前に使っていた【ネクトン】です。
飲み水に垂らして飲ませるそうです
なでしこ:「甘いのかしら」
ヤマト:「僕も飲んで良いの?」
ヤマトはオイリ-な羽根艶だから要らないと思いますけれど、同居だからご相伴にあずかれますね。
「僕はツヤッツヤなんだよ」
「もっしゃもしゃでも元気だも~ん」
Kが早速注文してくれたので、効果が現れたらご報告します(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村