2017年4月15日土曜日

優しくなったヤマト

ご報告が遅れましたが、13日の夜に、巣上げをしました。
「大丈夫なの?」
暖かい励ましや適切なアドバイスを頂き、心から感謝しています。
「僕を心配してくれて、ありがとう」
ヤマトはひとりで育雛している間に、優しくなりました。
オカメインコが男親だけで孵化から育雛し続ける事が、過労死にもつながるのをお聞きしています。
月曜日が私の通院予定なので、小さなルチノ-は今もヤマトが育雛しています。
「仕方無いから、チビっ子はもう少し面倒みるよ」

ヤマトのお陰で、4号はこんなに大きくなりました。
初めて誕生した黒い冠羽の雛です!
Kに習って、お母ちゃんも挿し餌が出来るようになりましたよ。
17日の午後にはルチノ-も巣上げ出来ると思います。
「まぁ、早く頼みたいけどね」
人間の事情でヤマトには苦労をかけますが、ヤマトの瞳には力があって良く食べています。
ヤマト君、」あと少し頑張ってね。。。


にほんブログ村

2017年4月13日木曜日

4号に筆毛がでてきました

「僕の雛ッぴが見たいの?」
ヤマトがケ-ジに出て来る事が多くなったので、放鳥してヒナヒナの写真を撮らせてもらいました。
「僕も一緒に見るよ」
「ぷっぷ」と言いながら、撮影の様子を肩で見ているから不思議です。
「じゃ~!」
5号のルチノ-は下敷きになっていましたよ…
雛の成長は早いですね!
「へへっ、頑張ってるからね」
ヤマトはご機嫌で、口笛を吹いていました。
後1週間、その調子で頑張ってね!


にほんブログ村

2017年4月12日水曜日

ヒナの眼が開きました!

今夜巣箱を開けてみて、ビックリしました。
5号が一日で急成長していたのです。
「僕を信頼してくれて大丈夫だよ」
ヤマトは立派に育雛を務めています!
4月9日から、今夜までのヒナヒナの動画です。
(まるで恐竜なのでご注意を!)
(雛の撮影担当はK)
「可愛いでしょ?」
「でも、お口が汚れちゃうんだ」
ヤマトのイクメン過ぎる男前っぷりに、拍手!


にほんブログ村

2階のオカメさん

なでしこ:「ここの暮らしにも慣れたわね」

机の上がハルで、下になでしこのケ-ジを置いています。
なでしこ:「ハルの鳴き声がするから、寂しく無いわ」
ハル:「ママが居るらしいけど、見た事無いぞ」
母子とはいえ男女なので、完全別放鳥です(Kの希望)
ハル:「僕のパ-トナ-はKちゃんだからね」
なでしこもひとりのケ-ジに慣れた様子で、案外ケロリとしています。

4号の翼部分が黒いので、ハルと同じノ-マルパイドの様な気がしています。
まだ恐竜の赤ちゃんみたいです(笑)
ヤマトは上手に育雛しているので、巣上げの予定日までヤマトに任せてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

にほんブログ村

2017年4月11日火曜日

ヤマト頑張ってます!

昨夜の放鳥の時、巣箱を覗くお父ちゃんの帽子の上にヤマトがいました。
私がヤマトを見ているはずだったのですが、飛んで行ってしまったのです。
お父ちゃんと一緒に怒る様子も無くヒナヒナを見ているので、ヤマトは信頼してくれているんだなぁと感じました。
雛は小さな恐竜のようで、いっちょ前に威嚇しています。
「食べられる時に食べとかないとね」
いくら食べても、追いつかないくらいに育ってきたね。

ケ-ジに居る時のヤマトです
せわしなく動く様子が忙しそう
「さてと、ソロソロ雛ッぴが目を覚ますぞ」

まだ少し先の話ですが、5号よりも3日前に産まれた4号を、先に巣上げするかどうか迷っています。
ヤマトは上手に両方に給餌していますが、体格差があり過ぎる感じです。
今日で12日齢の4号に、何時頃から挿し餌の助っ人が出来るのでしょうか?
素人で挿し餌に不慣れなので、なるべくヤマトにお願いしたいのですが、小さな5号も気になります。
アドバイスをお願いしますm(__)m


にほんブログ村

2017年4月10日月曜日

忙しくって大変!

夜の放鳥の時に、ちょこっと巣箱を覗いています。
「まるで気が付かなかったよ」
4号の眼が開く頃に、お披露目出来たら良いなぁ。
「僕の許可を取ってからにしてね」
体の大きい4号は、常に5号に覆いかぶさる様にくっ付いています。
「おっと、雛ッぴが呼んでるから帰らないと!」
ヤマトは遊ぶ間も惜しんで育雛しています。
忙しくって大変なのに、とても生き生きとしているのです。
楽しそうで、誇らしげにしています。


にほんブログ村

明日は冷たい雨の様子なので、午後から近所の公園に満開の桜を見に行きました。
(撮影お父ちゃん)

2017年4月9日日曜日

「じゃ~じゃ~」鳴いた!

昨日まで、「ちゅちゅちゅ」とハモって鳴いていたのに、巣箱から「じゃ~じゃ~」と言う鳴き声が聞こえます。
4号は10日齢になりました。
ヤマトも頻繁に給餌して頑張っています。

「今朝も出してもらったよ」
「爪が引っかかるぅ」
「僕、頑張っているから応援してね」

ヒナヒナの食欲はこれから益々旺盛になります。
重かったヤマトの体重が、今日は100gでした。
元値が高いのが幸いしている感じですが、随分と減りました。
ヤマトなら、何とか頑張り通してくれる気がします。

(Kに甘える、なでしこの動画です)

今迄私にしかカイカイさせなかったなでしこが、浮気している~!
なでしこの事を可哀想だと思わずに、楽しく遊べるようにならないと自然なブログは書けませんね。
娘のKに教えられた気がします。


にほんブログ村