2016年8月6日土曜日

猛暑日が続いています💦

「本格的に夏だね」
朝からエアコンがフル稼働です。
「お留守番中もいい感じよ」
締め切った室内の温度上昇が心配なので、高めの設定で、冷房を入れて出かけています。
短時間の外出なら、付けたままの方が節電になるらしいです。
「僕らも快適だしね♪」
「でもお留守番は好きじゃないよ」
「ドキドキしちゃうんだ」
「いっぱい遊びたいからね!」
 
最近のハルは、あまり甘えてくれないとKが嘆いています。
ハルは今日で生後4か月ですが、オカメにも反抗期があるのでしょうか。
なでしこはデレデレな甘えん坊ですが、ヤマトはクールで一切撫でさせません。
次第にパパのようになりそうな、生意気小学生の様です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月5日金曜日

爪切り騒動

(ぶす~)
「またやられたわ」
「朝から爪切りだよ」
ヤマト&なでしこは何度も経験しているのでスム-ズでしたが、ハルの爪切りが大変でした。
「お父ちゃんと追いかけっこして逃げ回ったのよ」
「お陰で午前中の放鳥タイムが無くなっちゃったわ」
ハルは疲れ果てて、荒い呼吸が収まらず爪を切っている時には声すら出せませんでした。
切り終わってケ-ジに戻しても、目を閉じてショックが収まらない様子…
「もう、捕まえたりしないね!」
午後の放鳥では、用心するようにゆっくりと出てきました。
「ふん!思い切り噛んでやったさ!」
「ハルに噛まれて流血沙汰なんて、初めてだね」
「Kちゃんママが帰ってきたら言いつけてやる!」
産まれて最初の爪切りはKが自分でやりましたが、もう一人では切れません。
親の爪切りの様子を目の前で見ていて、最後に自分の番が来たら全力で逃げるよね~
「だからと言って、一番に切られるのも嫌だよ」
爪が引っかかって怪我をしては困るりますが、今朝の爪切りの様子ではハルの負担が大きいと感じました。
今後の課題です。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月4日木曜日

虹の橋で待っている子達へ

「僕は秋が来れば4歳になるんだよ」
(人間で換算すると32歳位)
去年は次々と誕生した雛を亡くし、悲しい思いをしました。
「でも、今は違うわ」
「僕がいるからね~!」
春の繁殖でも波乱がありましたが、こんなに元気な男の子を手元に残す事が出来ました。
(ヤマトなでしこの今迄の悲しみを振り切って余りある長男です)
「僕が逞しいのは虹の橋からパワ-をもらっているからだよ」
『虹の橋』の詩を読むたびに涙が零れます。
「前を向かなきゃダメでしょ」
「虹の橋のお姉ちゃん達の為にね」
さ-ちゃんや1号ちゃん、ハルの姉のルチノ-ちゃん達がハルの様に虹の橋で幸せに待っている事を信じています。
そこで、本日発表です!

秋雛を1羽残しま~す♪
「えっ?関係無くない?」

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月3日水曜日

ハルの決まり事

なでしこ:「ウチには決まり事が沢山あるのよ」
「守るかどうかは別問題だけれどね」
何をするのも家長のヤマトが一番先です。
放鳥時間も爪切りも、ヤマトから先と決まっています。
(そろそろ爪も伸びてきましたね)
「爪切りはいらないよ」
今日は午前中に外出をしていて、最初の放鳥が午後になってしまいました。
なでしこ:「お留守番していたんだから、自由時間はたっぷりとね」
ケ-ジや餌入れのお掃除をしている間、ヤマトとなでしこは遊び場で仲良く遊んでいました。
☆彡
「やっと、僕の順番だ!」
ハルは親の放鳥時間の次に自分の番が来る事を知っているので、決まった時間は大人しく待っています。
「僕んちの決まりだものね」
(ところが、5分もしない内に!)
ハル:「ママがいる」
親のケ-ジの上に乗ってはダメなのも決まり事ですよ!
(しかもワキワキして…)
何度もブ-メランのようにケ-ジに戻ってきてしまうので、速攻で放鳥は終了させてしまいました。
「が~ん!」

夕方になってハルだけ少し遊ばせようとケージを開けて手を入れると、片足を乗せては戻して乗ってきません。
「???」
ハルの決まり事で守らなくてはいけないのは、放鳥の順番だけの様です。
少しだけ親を放鳥した後で、納得したようにケ-ジから出てきました。
ハルの決まり事のこだわりなのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月2日火曜日

僕のお嫁さん

(のび~)
なでちゃんは今日も綺麗ですね~(^^)
「僕のお嫁さんなんだから、当たり前さ」
ヤマト:「遊び場の床を、一緒にかじろうね」
ヤマト:「んふ~、実に美しい…」
嬉しそうに目を細めて見つめるなんて、珍しい写真が撮影出来ました(ハートマ-クが見えそうです)
ヤマト:「だって大好きなんだもの」
なでしこ:「分かるわ~、その気持ち!」
でも交尾は1回きりで、その後盛り上がりはありませんねぇ。
「若い男がウロチョロしてるのが、どうも気になっちゃうの」
☆彡
「それって、僕の事かな?」
「僕のワイフはKちゃんママだから、気にしなくていいよ」
「今月は忙しくって、ちょっとしか遊んでもらえないんだ…」
 
ここ数日お天気が不安定で、晴れていても突然大雨が降ったりしています。
梅雨明け10日の晴天はどうなっているのでしょうねぇ…
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年8月1日月曜日

止まり木にこだわっています

「ウチの止まり木にはデコボコがあるのよ」
遊び場の止まり木はホ-ムセンタ-で24mmの丸棒を購入して使用していますが、自然の木に少しでも近づかせる為に彫刻刀を入れました。
「彫刻するのは、お母ちゃんの担当なんだ」
止まり木の太さにもこだわっています。
「太い方が安定感があるよ」
オカメ用ケ-ジ付属の止まり木は15mmなので、体の大きいオカメには細いと感じています。
止まった時に、前指と後ろ指が少し離れるくらいの太さのものがベストサイズらしいです。
ヤマト:「僕らにとって止まり木は、イスやベッドと同じだからね」
なでしこ:「とても重要だわ」
ケ-ジの止まり木は3年前に拾ってきた木を、ずっと天日干し(ほったらかし)の自然木を使用中です。
ヤマトがクチバシをガシガシこすって遊んでいます。
ただ、毒性のある有害な植物も多いので注意が必要です。
生木は決して使わない事をお勧めします。
現在は庭のクロガネモチの剪定をした時の枝を、軒下に吊るして次の止まり木の準備中です。
「私、もう眠くなったわ」
☆彡
「僕の為に、ハウス2号も作ってくれたんだよ♪」
「遊具がいっぱいで、僕は居眠りなんてしてられないね」
「おやっ?美鳥さんがいる!」
ハルのスト-カ-行為により、放鳥時間は終了になりました
( ´艸`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ