2017年3月25日土曜日

ハルは元気な様でも、寂しいみたい

ハルは見ている時しかご飯を食べないみたいです。
元気な割に体重が減っているのです。
(昨夜の体重)
Kが見ているとガツガツ食べ続けた様で3g増えたそうですが、リビングに居る時には100gを越えていました。
「まぁ、心配しないで大丈夫だよ」
「見ていてくれたら食べるから」
(3分間ハルが食べるだけの動画です)
誰もいない時にはどうするつもりなのかしら…
「写真撮ってくれたら、もっと食べてあげるよ」

ハルは長男だけれど、Kの子です。
初孫の様に可愛いけれど、将来は家を出ていく可能性が大きいのです。
トレ-ニングはしていたけれど、ずっと親と一緒のリビングで生活していたから寂しいね。
「僕にはKちゃんが居るから」

ハル君、ひとりでも食べられる子になってね!

にほんブログ村

2017年3月24日金曜日

ストレスフリ-を心がけて

最初の頃の繁殖期の基本的な考え方は『過干渉は禁物』『繁殖中は集中させるためにケ-ジから出さないで』でしたが、ある事件をきっかけにストレスフリ-を心がけるようになりました。
「僕らだって息抜きが必要だもの」
ヤマトは大好きなお父ちゃんと遊びたくて、ソワソワしながら待っています。
途中でなでしこが巣箱から出てきた時の、(今は僕の番だから巣箱に戻ってて!)のヤマトの仕草がとても可愛かったです。

(昨夜のヤマトの動画です)
飼い主がゆったりとした気持ちで、ストレスを抱えない事が大切なのかも知れません。

ハル:「僕は相変わらず帰宅拒否したよ」
指に乗せても帰らないので背中を押さえたら、軽く噛まれてしまいました。
「へっへっへ」
Kが、「ウチの子がいつもすみません」なんてママらしい事を言っています(^^)


にほんブログ村

2017年3月23日木曜日

ハルが捕まらない時

元気になったのは良いのですが、帰宅拒否をして困らせる事が多くなったハルです。
「だって、もっと遊びたいんだもの!」

ひとりで居る時には殆どご飯を食べないでいる感じなので、先ず遊ばせてからケ-ジに帰らせる事にしてみました。
「最初に遊ばせてくれるの?」
お腹が空いていれば大人しく帰るだろうという作戦です。
「ふっ、甘いな…その時によるさ」

部屋の高い位置に逃げるので、最終的にはお父ちゃんの出番になります。


にほんブログ村

2017年3月22日水曜日

シナモンの誕生日

昨日の21日は、シナモンの誕生日でした(^-^;
ハル:「うっかり忘れてたんでしょ?」
昨日の夜に師匠(長男)から、可愛らしいシナモンの写真が届きました。
シナモンちゃん、5歳のお誕生日の写真です。
相変わらずこぼれ落ちそうな大きなお目めで、美しさに磨きがかかっていましたよ。
「シナモンお姉ちゃん、お誕生日おめでとう!」
カレンダ-に印を付けておいたのに、一日遅れになってゴメンなさいね。

我が家のオカメインコの始まりを作ってくれたシナモン。。。
師匠が大好きで、シナモンママをライバル視している賢いシナモン。。。
これからも元気で、美しい癒し鳥の職務に励んでね(^^♪

2017年3月21日火曜日

お腹スッキリ!

大きなお腹を抱えて、今朝なでしこが大暴れしました。
「う~ん!」
「もう限界だわ」
この後、止まり木で思い切り踏ん張って…
「もう、引いちゃう位のうんPだったよ」
3日間位便秘だったなでしこは、お玉ちゃん1個分の溜め糞をしました。

なでしこ:「何か、酷くお騒がせしました」

お腹がスッキリして、この後モリモリご飯を食べていました(^^♪


にほんブログ村

2017年3月20日月曜日

なでしこのお腹の膨らみ

「しっかりと食べないと、長期戦だからね」
「お玉ちゃん、いっぱいあるんだ」
5個もあるのに、上手に抱いているね(^^♪
卵を転がすように動かしながら器用にお腹の下に納める様子が、超小型カメラで見られます。
(パソコンと接続していないので、動画撮影が出来なくて残念です)

「私の番ね、沢山食べなくちゃ!」
なでちゃん、お腹が大きくありませんか?
「嫌~ねぇ!」
フラッシュで赤目になってしまいましたが、大きなお腹ですよ!
うんPが溜まっているのかと、敷き紙をして頭をカキカキしながら排便を促しても出しません。
「んふふ、6個目のお玉ちゃん有りだと思う?」
「実は僕にも良く分からないんだ」

なでしこは妊婦さんの様にお腹が膨らむタイプなのですが、膨らんだまま産まなかったケ-スもあります。
産卵は5.6個が普通のようですが、まだ2羽しか育て上げていないペアなので大丈夫かしら…


にほんブログ村

2017年3月19日日曜日

お出かけ

今日は成田山新勝寺に行ってきました。
ハル:「つまりお留守番してたんだ」
近くのショッピングモールから徒歩で行ったので、足が疲れる位歩きました。
(成田って、丘の上にあるんですね)
新記録だったので、アップします(日頃の運動不足がバレバレ)
「へぇ~」
お天気が良くて、賑わっていましたよ。
「それよりも、最近Kちゃんは何処にもいないねぇ」
今夜遅くには帰って来るから、ハルは明日には会えるね。
「早く会いたいな」
Kもハルの禁断症状が出ている頃かも知れませんね(笑)



にほんブログ村