2017年3月18日土曜日

昨日の事件

ごぉおお~! 
なでしこ:「もう、ヤメテよね!」
昨日の午後に新しい掃除機の騒音に驚いて、ふたり共巣箱から飛び出してしまいました。
(お父ちゃんの退職記念品のダイソンのハンディ型掃除機です)
暫く警戒して巣箱に戻らないので、お父ちゃんは反省していましたよ。

(超小型カメラの巣箱の中)
何と、5個目を産卵していました!
「うふふ、私だって産む時もあるわ」
5個の産卵はなでしこの新記録です。
糞の様子からも4個で終了間違い無しだと思っていたので、無精卵かも知れませんが頑張ったね!
「えへへ」
昨夜、ちょこっと外に出た時のヤマトです。

ハル:「ママ、新記録達成だね!」

今月末には巣箱が賑わっていると良いのですがね~(^^♪


にほんブログ村

2017年3月17日金曜日

昨夜のヤマトと今朝のハル

熱心に抱卵しているヤマトですが、夜になるとケージの外に出たがります。
(お腹の割れ目は抱卵斑でしょうか?)
「ここで温めているんだよ」
「ちょっと位は気晴らししないとね」
早送りの様なスピ-ドで羽繕いをして、大あくび(笑)
「さぁて、巣箱に戻らないと!」
我が家のペアは基本ふたり揃って抱卵しますが、交代で気晴らしをしています。

今朝のハル
「Kちゃん、社員旅行に行っちゃったんだ…」
「僕、良い子で待ってるからね」
(Kの為にハルのアップ写真を)

朝晩は冷え込みますが、暖かい日差しが差し込むようになりました。


にほんブログ村

2017年3月16日木曜日

ハル・ハルル~ん♪

ハル:「今朝はカ-テンを開けてくれたんだね」
昨日は季節外れのアラレが降る程寒かったので、遮光カ-テンを引いて電気を付けていました。
「日差しがぬくぬくだな~」
「僕はずっとここに居る!」
朝の放鳥の後で、ケ-ジ帰宅を拒否して大騒ぎでした。
昨日とのハルの部屋の温度差は10℃です。
「気持ちい~い」
昼の放鳥の時も終了の頃を察知して、先回りして逃げ回りました。
「バ~バはチョロイからなぁ」
娘のKにとっては、ハルはチョロイらしいですが、私の言う事は余り聞いてくれないハルです。
「だってKちゃんは大好きだもの」
娘には担当のオカメちゃんが居なかったので、一番好いてくれるハルの存在が嬉しくて仕方ない様子です。


にほんブログ村

2017年3月15日水曜日

熱心に抱卵中

今日は夫婦で巣箱に籠り通しです。
写真は今朝交代で食事に出てきた時に撮影しました。
「食べる間も惜しい位にお玉ちゃんが大事なんだ」
ヤマトは産卵した訳でも無いのに体重が減っています。

「今度は私の番よ」
「美味しいわ」
なでしこは葉っぱも一口食べて、お水も飲んでから巣箱に帰りました。

巣箱では物音も立てずに、仲良く抱卵中の様子です。


にほんブログ村

2017年3月14日火曜日

地震の恐怖

今朝3時54分に、千葉県東方沖を震源とする地震がありました。
2階で寝ていて気が付く程度の揺れだったので、Kはハルの元へ、私はヤマトなでしこの元に駆け付けました。
なでしこ:「ビックリしたわ!」
最大震度2の揺れにも関わらず、夫婦でパニックを起こし抱卵どころではありません。
必死でケージを抱きしめながら声掛けをしました。
「もう大丈夫だからお玉ちゃんを温めてあげて!」
激怒状態のなでしこは羽根が1枚抜けて、うんPを下にバラまいていました。
5分程するとヤマトが巣箱に戻り、超小型カメラで抱卵している様子が見えました。
なでしこが巣箱に入ったのは20分後で、入れ替わりにヤマトが外に出て来ます。
お休みカバ-を掛けようとするとなでしこが巣箱から出て「ふっ!」と怒り出してしまいました。
ふたりで止まり木で羽繕いを始めたので、大急ぎで糞切り受けを入れ替えて掃除をしました。

取り残されたタマゴ
(テレビ画面を撮影しているので画質が悪いです)

地震から37分位過ぎてヤマトが抱卵を再開、なでしこも巣箱に入りました。
途中で入れ替わり抱いては居ましたが、どうなる事やら…
初期の卵は抱きムラがあっても影響は少ないらしいので、余り気にしない事にします。
なでしこ:「うんPを全部出したから、お腹がペシャンコになったわ」

一方ハルは
ハル:「僕はKちゃんの顔を見て、直ぐに落ち着いたよ」
ハルも地震に驚いた様子でしたが、5分位で収まって眠ったそうです。


にほんブログ村

2017年3月13日月曜日

産卵終了かな~?

午後に4個目の産卵が確認出来ました。
「なでしこ頑張ったでしょ?」
麻の実は余り食べないので、ケ-ジから取りました。
ふたり共食べる間を惜しんで、必死で抱卵している感じです。
なでしこ:「4個が私の限界かしらねぇ」
今日も「ピッ!」と私を呼んで、ケージの外でトイレ用に用意した紙の上に臭~い溜め糞をしました。
お腹はまだ膨らんでいますが、今迄も4個が最高でお腹の膨らみは残っていたので、私は産卵が終わった様な気がします。
(昨夜のヤマトです)
「えへへ、お父ちゃんの帽子に乗せてもらったよ」

ハル:「僕もお玉ちゃんを見たいなぁ」
今年は1号の鳴き声が聞こえるまで、巣箱は覗かないのよ。
「へぇ、僕の時とは随分と違うんだね」

ハルは奇跡の雛だったから、ハルのお姉ちゃんの様な命を作らない様にしたいです。
(ハルは2号雛で、3号の妹は元気に成長しているそうです)
今はお父ちゃんがいつも一緒に見守ってくれているので、心強いです。


にほんブログ村

2017年3月12日日曜日

繁殖中につき

写真が少なめですが、
なでしこ:「ふぅ~、3個もお玉ちゃんを産んだから疲れたわ」

巣箱の中では夫婦でタマゴの取り合いをしている事があります。
ヤマトが独り占めして交代してもらえない時に、なでしこはどうすると思いますか?

「ふふ、最終手段があるのよ」

巣箱の中でバタバタと羽ばたいて、ヤマトを追い出してしまうのですよ(笑)
仲良く並んで抱卵している事の方が多いのですが、時々巣箱で小競り合いがある様子です。

ハル:「今日はKちゃんがずっとお家に居たんだよ♪」

Kが人参のパウンドケ-キを焼いてくれました。
残り物の人参のピュ-レで適当に作ったらしいですが、お店で売れるんじゃ無いかと思うくらい美味しかったです。


にほんブログ村