2016年11月5日土曜日

賑やかですよ~♪

「僕はひとりぼっちだけど、寂しく無いよ」
ハルが昨日の追加動画で最後に大鳴きしているのは、たまにしかリビングに連れて来てもらえないからです。
ルッコラ:「男の子の鳴き声がしなかった?」
シナモン:「うん、聞こえたわ」
前回ハルとルッコラがいい感じだったので、徹底して引き合わせない様にしています。
ルッコラ:「あら、前に会った男の子?」
シナモン:「ちょっと、お尻が狙われてるわよ」
シナモン:「うふふ、私にスキは無いので」
ルッコラ:「動画に撮られているらしいけど…」
シナモン:「まぁ!」

(昼にシナモンの様子を撮影しました)
シナモンは今回も、忍者のような動きを披露してくれそうな予感がします。
なでしこ:「ヤマトったら、デレデレ見てるんじゃ無いわよ!」
ヤマト:「見てないってば~」

(昼に手作りパンを焼きました)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月4日金曜日

シナモンとルッコラ

シナモンは我が家で最初にお迎えしたオカメインコです。
「名前はシナモンだけど、シナモンパイドよ」
父親がWFシナモンパイドなので、スプリットにホワイトフェイスを持っています。
「パパはイケメンだったらしいわ」
今朝のシナモンは遊び場でオモチャを齧って遊んだりして、慣れたお泊りに余裕を見せていました。
「私だってお泊りは3度目ですもの」
「だいぶ慣れてきたと思うわ」
ルッコラの昨日の体重は110gだったので、痩せない様にしないとシナモンママが心配するわよ。
「そういえば、ママ何処に行ったの?」
パパとママが寂しがらない様に、写真や動画をジャンジャン送る事になっています。
「良い子でお留守番していますから、安心してお出かけしてきてね」
(動画を追加しました)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月3日木曜日

オカメパラダイスの始まり(シナモンの動画を追加しました)

シナモンとルッコラが、長男夫婦に連れられてやってきました。
「僕だけ会わせて貰えないって、ホントの事だったんだ…」
ひとり2階に残されたハルは、ご機嫌斜めの様子です。
「いつものお嬢様方がいらしたので、僕からご報告を」
シナ・ル-のケ-ジの方を見つめて、何やら真剣に喋っておりました。
なでしこ:「残念ねぇ、ヤマトは同時放鳥してもらえないわよ」
ヤマト:「分かってるってば!」
早々にヤマトだけをケ-ジに戻してから、女子だけの放鳥タイムです。
シナモンは最初にぐるぐると飛び回ってから止まり木に着地しました。
しなもん:「安全確認をしてからでないと、うっかり止まれないわ」
前回は遊び場の止まり木に止まるのを嫌がったルッコラは、
「お姉さん達が止まっているなら、平気よ」
「やれやれ、移動キャリ-は窮屈だったわ」
女子チ-ムがゆっくり羽繕いして羽根を伸ばした後で、もう一度ヤマトを放鳥してあげました。
余りにもソワソワして、可哀想な位だったので(笑)

(撫でさせてあげてる感たっぷりのシナモン)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月2日水曜日

明日からはオカメパラダイス

今朝は一段と冷え込み、昼になっても気温が上がりません。
「寒いわ!あったかくしないの?」
15℃位で暖房を入れたら真冬には生きていけなくなると思って、1枚着込みましたよ。
「僕は毎日鍛えているからね」
「簡単に飛び降りたりせずに、トレ-ニングしているんだ」
「シッカリと掴まないと危ないからね」
寒くてもヤマトは元気いっぱいです。
「僕だって元気だよ!」
最近のハルは、幼顔が抜けて若者らしくなってきました。
明日からシナモンとルッコラを預かる事になっていますが、ハルには会わせないそうです。
「え~!せっかく美鳥お姉ちゃん達が来るのに?」
K:「ハルが浮気するといけないので、会わせません」
「ふむ、Kちゃんママが居ない時に会わせてくれたまえ」
シナモン達は1週間程度滞在予定で、我が家のオカメが勢ぞろいして賑やかになりそうです。
しかしハルだけは、どうやら2階の部屋住まいになりそうです。
☆おまけの動画☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月1日火曜日

11.1はワンコの日?

犬の鳴き声のワンワンから、11月1日はワンコの日らしいですよ。
なでしこ:「うふふ、ウチはいつでもインコの日ですの」
確かに、365日がオカメインコの日になっています。
「そして今日は私が主役」
「行くわよ!」
(あら、襖に向かって飛ぶの?)
「フェイントで、逆方向に飛んでやったわ」
なでしこの体重は97gになって、とても身軽に飛び回ります。
「スレンダ-な私が帰って来たでしょ?」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月31日月曜日

Happy Halloween

なでしこ:「楽しいハロウィンを過ごしてね」
ヤマト:「ハロウィンって何だ?」
昔はハロウィンも恵方巻も無かった様な気がしますねぇ…
「お化けが出るのか?」
「僕が追い払ってやる!」
「子供がお菓子を強奪に来るらしいぞ」
「バ~バも良くわかっていないんじゃないの?」
良いハロウィンをお過ごしください!
すてきなハロウィンでありますように!
ハロウィンには「ハッピーハロウィ-ン」と言ってみましょう!
それだけでハロウィンをわかっている人を演じることができます。(何てネ)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年10月30日日曜日

ハルの本気噛み

今朝は流血騒ぎがありました。
「被害者はお父ちゃんだよ」
リビングと2階のケ-ジを交換したかったので、ハルを2階から連れて来るのをお父ちゃんにお願いしました。
なでしこ:「ハルったら、本気で噛んだらしいの」
ヤマト:「驚いたよ〜」

お父ちゃんの掴み方が気に入らなかったのでしょうか、ハルの本気噛みは初めての事です。
指を噛まれて爪の間から出血し、3箇所に絆創膏を貼って出勤しました。

「だって握ってくるからさぁ」
「ガブリと噛んじゃったんだよ」
「怒っていないといいけどなぁ」

ハルは2階の生活にも慣れてきていて、移動の時に一番ストレスを感じる様子です。
2階での生活を中心とする時期が近いのかも知れません。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村