2016年12月3日土曜日

昇格しました

「なでしこのランクが上がったんだ」
Kの審査により、なでしこの羽根は「もっしゃもしゃ」から「もしゃ」に昇格しました。
なでしこ:「お父ちゃん、どういう事かしらね」
「お姉ちゃんによると、本当のなでしこはもっと綺麗だからだってさ」
「まぁ、厳しいのね」
今朝はヤマトに混じってなでしこも大声で鳴いて、絶好調の様子でした。

ハル:「僕だって絶好調だよ」
ハルは雛換羽が終わっていなくて、縞々パンツが少しだけ残っています。
「もうちょっと履いておこうかと思ってね」
大事に履いていなくても、Kちゃんママがコレクションしているから大丈夫よ(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2016年12月2日金曜日

ちょっぴり増えたね(^^♪

なでしこの体重が1gだけ増えました。
「調子が良いのよ」
ヤマト:「綺麗になった気がするよ」
なでしこ:「うふふ」
「もう、もっしゃもしゃなんて言わせないわ」
これを機に少しずつ体重を増やして欲しいです。
「春までにヤマトとの体重差を詰めとかないと、重たくって大変だわ」
「なるほど、背中に乗っけてもらえないと困ったことになるな」
現在93gのなでしことの体重差は、25gもありますからねぇ…
お互いに頑張って欲しいものです(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年12月1日木曜日

ハルのハ-ト(追加動画アリ)

今朝もご機嫌でワキワキポ-ズを披露しているハル君。
「やぁ!」
背中はお決まりのハ-ト型です。
「カッコいい?」
「惚れちゃダメだよ」
お気づきかと思いますが、尾羽がバラバラです。
遊んでいる動画の中で、折れた尾羽が直角に立って酷く慌てる様子が撮れました。
2分51秒の動画ですが、宜しければご覧くださいね。

「んふ~」
ハルが、なでしこママにそっくりの表情を見せてくれました。
オカメさんってこんな笑顔を見せてくれますね(^^♪
「でへへ」
ハル君、笑いすぎ…( ´艸`)


追加動画
昼前にも尾羽が立って困っている様子に、放置していて良い物かどうか少し不安になりました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月30日水曜日

なでしこのその後, etc.

なでしこさん、羽根のもしゃもしゃは改善されましたか?
「まぁ、イマイチってとこかしら」
なでしこ:「でも元気よ」
ヤマト:「そうだね」
「お母ちゃん、遊び場のレイアウトを変えたでしょ」
「飽きなくて良いわ」
早く換羽が終わると良いね。

「来てやったぞ」
「しかし、撫でたりしてはダメだからね!」
自ら膝や肩に飛んで来ても、決して撫でさせないヤマトなのです。

しゅたっ!
ハルの折れた尾羽が直角に立ってる!!
「へへへ、見なかった事にしてくれたまえ!」
不思議な事に、一瞬で元に戻ってしまうのです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月29日火曜日

親子

ハルが雛の時には、どちらかと言うとヤマト似だと思っていました。
ヤマト:「瞳がまん丸だったからね」
なでしこ:「最近は私にも似てきたでしょう?」
親子なので両方に似ていますが、性格の良い所はママ似のようです。
なでしこ:「いひひ」
ハルはヤマトの様に手を焼く程の反抗期は無い様ですし、ヤンチャですが穏やかです。
ハル:「今日は僕、褒められてるよ」
写真の撮り方で、なでしこに良く似ています(そうでも無いかなぁ)
ヤマトがノ-マルと言う事もありますが、ハルとなでしこは区別が付きにくい写真があります。
「まさかぁ」
「僕を間違えるなんて」
「愛が足りないな!」
大丈夫!ハルは皆に愛されていますよ~(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月28日月曜日

ハルが元気過ぎて…

ヤマトは胸が厚くガッチリ体型ですが、羽根の色艶が良く整っています。
「今、窓の外を鳥が飛んだよ!」
野鳥の影にビビるので遮光カ-テンを引いてあげました(自分も鳥なのに…)
ヤマト:「ふむ、これで安心だ」
なでしこ:「そうね」
相変わらず仲睦まじいですが、ふたりの体重差は27gあります(あり過ぎだろ!)
我が家の小サイズだったハルが、なでしこを抜いて中サイズに昇進しました。
「ふっふ~♪僕は絶好調だからね」
元気過ぎて問題点が浮上しています。
ピンボケですm(__)m
「ひゃっほ~い!」
凄い恰好で飛んでいますが、尾羽が1本曲がっているのが分かりますか?
数日前に途中で折れているのを見つけました。
「触ったら嫌だよ」
なでしこの羽根がもっしゃもしゃなら、ハルの尾羽はバッラバラなんです。
「ほっといて欲しいもん」
折れた所から切るのは嫌がって危ないし、ハルは羽繕いもマメなので自然に抜けるか取れるのを待とうと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月27日日曜日

ハル、わっきわき

「ハルが元気過ぎちゃってねぇ」

朝からサイレンの様に鳴いてKを起こします(笑)
ハル:「せっかくのお休みなんだから、朝寝坊してる場合じゃないよ!」

Kの指を甘噛みしてからこの表情
「ふむ」
「さぁ、何して遊ぶ?」
キラキラお目めでわっきわき…
「何せ若さに溢れているもんで!」
「僕もちょっと前までああだったなぁ」
ヤマト君、黄昏るにはまだ早いよ(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村