2016年11月12日土曜日

おもてなし

Kの大学時代の友人が訪ねて来てくれました。
「遊んでくれたのよ」
「綺麗なお姉ちゃんだ!」
「僕の脇、臭くないかな…」
「また来てくれるって言ってたわ」
オカメさん達と遊んで、楽しそうに写メを撮っていました。
おもてなしが出来たみたいですよ(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月11日金曜日

大人になったね

なでしこが寝ている姿を度々みかけるようになりました。
朝に二度寝をするのは当たり前で、Kに「二度寝ちゃん」と言われています。
「だって眠いんですもの」
眠り通しと言うわけではありませんので、ご安心くださいね。
「そんなの当たり前じゃないの」
なでしこに比べて半年だけ年上のヤマトの方が、まだ活動的な感じがします。
「これでも大人になって落ち着いたんだよ」
毎朝の体重測定の時にはクッキングスケ-ルの止まり木に乗って、「おはよう、ヤマト君」とワキッとしながら挨拶してくれます。
ひとしきり挨拶をしたら、手に乗って大人しくなでしこと交代します。
「僕は逃げちゃうから、放鳥の時にはかってもらうんだよ」
午前中のハルの体重は90gでした。
ハルはヤマトに比べて小柄なので、適正体重を100gと決めつけなくても大丈夫とアドバイスを頂きました。
昼間リビングに居るようにすると表情にもゆとりを感じ、遊び場を走り回っていました。
生後7ヵ月のハルがいると、よりヤマトなでしこが大人になったと感じられます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月10日木曜日

シナモンとルッコラにお迎えが来ました

シナモン:「パパがお迎えに来たから、帰るわね」
ルッコラ:「また来るからね」

帰りのバスの時間まで放鳥していたのですが、「お家に帰るよ」
長男が声を掛けると、大人しく揃って移動キャリ-に入りました。
入ってからキャリ-の中で喧嘩していましたが、【お家に帰る】と言う言葉が分かったみたいで可愛かったです。

(シナモンとルッコラの写真集です)
ラインで毎日スライドショ-を送っていたのですが、お気に入りを集めてYouTubeにアップしました。

次に会えるのはお正月です(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月9日水曜日

ハルの体重が減っています【追記あり】

ハルは100g前後が適正体重だと思っているのですが、大幅に減っています。
原因は明白で、2階でひとり暮らしをしているからです。
「今日は来るのが遅かったじゃないか」
最初に2階に連れてきた時よりも慣れていると思っていたので、右肩下がりに減少していく体重に困惑しています。
「ひとりで食べるのは美味しく無いんだ」
この3日間は2gずつ減り続け、今日は86gでした。

1週間で10g減少しています。
適正体重から14gも少ないのは、小さな体でどの位の負担なのでしょうか。
日に1度リビングに連れてきた時には、大声で鳴いて元気に遊んでいます。
小鳥は元気なフリをすると聞きますが…
最初からひとりでお留守番が出来ていた子とは違うので、どうやって慣れさせたら良いか分かりません。
ヤマトがハルに対してストレスを感じている様子が見受けられ、ずっとハルがリビングに居ると今後の繁殖に影響が出そうなのです。
繁殖よりもハルが優先!と言う考えに、戻って行くかも知れません。


追記:2階でハルと戯れていたKからラインが届きました。




たくさん遊んで、たくさん食べて、
夜の計量結果は90gだったそうです。


減り続けているわけではないようで少しほっとしましたが、
Kも昼間は仕事なのでずっと家にいるわけではありません。

みんなで毎日楽しく元気に過ごせるように、
より良くしていこうね、K。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月8日火曜日

遊び場で元気に遊んでいます!

長男夫婦が寂しくならない様に写真や動画をラインしているのですが、喜んでくれているみたいです。
「私たちの写真は送り過ぎって事は無いって言ってたもの」
「おそらくラインの着信音は切っているわね」
「私は痩せるどころか太って来たのよ」
ルッコラの足の大きさはヤマトと同じくらいに大きくて太く、体重がヤマトに迫る勢いです。
シナモン:「太り過ぎるとヤマトみたいにダイエットさせられるわよ」
ルッコラ:「ダイエットなんてしないもん!」
仲良しでは無いけれど、険悪でも無い…ほど良い距離感のふたりは、遊び場で元気に遊んでいます。

(最後にお友達に見て頂きたい動画があります)
皆さんが知っているお話だと思いますが、【虹の橋】のお話の中の『雨降り地区のおはなし』です。
「僕からも、元気を出してってお願いするよ」
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月7日月曜日

寒くなりましたね

「やったわ!今朝はエアコンが付いている」
朝晩冷え込むようになって、今日は暦の上では立冬だそうです。
シナモン:「寒い時には痩せ我慢しないのが良いわよ」
ルッコラ:「シナモンの居る場所が暖かそうね」
シナモン:「良い風が来るけど、代わってあげないわよ」
ルッコラ:「いいもん、齧って遊ぶから」
「う~ん、良きかな…」

冬至にはカボチャを食べますが、立冬には食べると良いと言われるものがありません。
でも立冬の日は、「あられ・おせんべいの日」なのをご存じですか?
美味しい新米から作られる米菓を、立冬の季節に味わって欲しいからだそうです。
食べなくっちゃ!ですかね~(^^♪
「おせんべい好きが勝手に記念日にしちゃっているわ」

リビング組の放鳥時間が終わってから、ハルを2階から連れてきました。
「待ちくたびれたよ~~!」
大声でひとしきり鳴いた後で遊び始めましたが、大人達のケ-ジには目隠しがしてあります。
「僕は綺麗な女の子達に会っていません」
ハルはシナ・ル-達の滞在を機会に、2階に拠点を置く事になりました。
日に1度は運動の為にリビングで放鳥する事になっています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2016年11月6日日曜日

借りてきたルッコラと奔放なシナモン

ルッコラは余り鳴かずに大人しくて、とても良い子です。
「えへん!」
逆を言うとシナモンは、小さい声で泣いてばかりいます。
「だって自由に遊びたいんだもの」
(午後のシナモンです)
下を覗き込んでウロウロしていたと思ったら、カ-テン登りを披露してくれました。
「うふふ、まだまだこれからよ」
「私はママがお迎えに来るまで大人しく良い子でいるわ」
Kが言うのには、「今は借りてきたルチョフ(ルッコラのあだ名)なだけで、本当の姿では無い」らしいです。

今日はKの運転で、寄せ植え用のお花を買いに行ってきました。
パンジ-やビオラで、スリットバスケットの花かごに挑戦です(^^♪
(おまけの動画)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村