2017年3月24日金曜日

ストレスフリ-を心がけて

最初の頃の繁殖期の基本的な考え方は『過干渉は禁物』『繁殖中は集中させるためにケ-ジから出さないで』でしたが、ある事件をきっかけにストレスフリ-を心がけるようになりました。
「僕らだって息抜きが必要だもの」
ヤマトは大好きなお父ちゃんと遊びたくて、ソワソワしながら待っています。
途中でなでしこが巣箱から出てきた時の、(今は僕の番だから巣箱に戻ってて!)のヤマトの仕草がとても可愛かったです。

(昨夜のヤマトの動画です)
飼い主がゆったりとした気持ちで、ストレスを抱えない事が大切なのかも知れません。

ハル:「僕は相変わらず帰宅拒否したよ」
指に乗せても帰らないので背中を押さえたら、軽く噛まれてしまいました。
「へっへっへ」
Kが、「ウチの子がいつもすみません」なんてママらしい事を言っています(^^)


にほんブログ村