2016年11月7日月曜日

寒くなりましたね

「やったわ!今朝はエアコンが付いている」
朝晩冷え込むようになって、今日は暦の上では立冬だそうです。
シナモン:「寒い時には痩せ我慢しないのが良いわよ」
ルッコラ:「シナモンの居る場所が暖かそうね」
シナモン:「良い風が来るけど、代わってあげないわよ」
ルッコラ:「いいもん、齧って遊ぶから」
「う~ん、良きかな…」

冬至にはカボチャを食べますが、立冬には食べると良いと言われるものがありません。
でも立冬の日は、「あられ・おせんべいの日」なのをご存じですか?
美味しい新米から作られる米菓を、立冬の季節に味わって欲しいからだそうです。
食べなくっちゃ!ですかね~(^^♪
「おせんべい好きが勝手に記念日にしちゃっているわ」

リビング組の放鳥時間が終わってから、ハルを2階から連れてきました。
「待ちくたびれたよ~~!」
大声でひとしきり鳴いた後で遊び始めましたが、大人達のケ-ジには目隠しがしてあります。
「僕は綺麗な女の子達に会っていません」
ハルはシナ・ル-達の滞在を機会に、2階に拠点を置く事になりました。
日に1度は運動の為にリビングで放鳥する事になっています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村