2018年10月31日水曜日

5グラムの命

悲しいご報告です。
3号雛が亡くなりました。

昨日2号雛を巣上げした後にヤマトと交代させたのですが、巣箱に出たり入ったりしています。
ヤマトはいつも巣箱に入ると、直ぐに勢いよく給餌を始めていました。
雛は動いているのに、鳴き声がしません。
小さな3号雛は9日齢であるにも関わらず、体重をはかると何と5gでした。
巣上げするのは困難だと思い、巣箱に戻してなでしこと交代してみました。
なでしこも巣箱に入るものの、直ぐに出てきてしまいます。
夕方になって巣箱を覗いて見ると、雛の呼吸が荒くなっていて辛そうです。

「パパもママもどうして来てくれないのかなぁ」

そう、思ったかな。

3号雛を兄弟の居る飼育箱に入れてあげました。
暫くすると少し動く様になってきましたが、Kが仕事から帰宅するのを待っていたかのように亡くなりました。
虹の橋で、また会おうね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村