2016年9月23日金曜日

巣箱を撤去しました

午後になって揃ってケ-ジから出て来たので、お父ちゃんに検卵してもらいました。
「何してるんだろう…」
ヤマトは少し気になった様でしたが、怒る様子はありません。
卵は私が見た時と同じで、全て無精卵でした。
これ以上抱卵していても体力を消耗するばかりなので、残念ですが巣箱を撤去する事に・・・
 
ケ-ジを取り換えて片付けを済ませて戻ってみると、ド派手に水浴びをした様子です。
「へっへっへ」
ケ-ジの外まで水はねさせて~、それに酷く人相が悪いですよ。
「それを言うなら鳥相でしょうが」
思い切り水浴びする事で、切り替えをしたかったのでしょうか…
夜の放鳥では元気良く遊び回っていましたが、お休みカバ-をかけた途端に、いつまでも「ピ-ピ-」と鳴いています。
夜には並んで抱卵していた事を思い出したのかも知れません。
 
「僕はひとりぼっちになったけどね、バ~バが何回も階段を上がって来てくれたよ」
「寂しくなんか無いもん」
ハルは少し緊張している様子で、あまり鳴きませんでした。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ