2016年10月26日水曜日

ダイエット大作戦!

ヤマトのダイエットの為に昨日からタイムスケジュールを変更しました。
「昨夜は随分と早寝をさせられたよ」
我が家は1年を通して夕食は6時頃なのですが、その後で直ぐにケ-ジにカバ-をかけました。
今迄は夜の放鳥の後で就寝だったので、1時間程度の早寝です。
(夜の分の放鳥は、ハルが午後に2階に行った後でゆっくり遊ばせる事にしました)

そして夕食後は、餌を食べない様に餌入れを外してしまいました。
(人間と一緒にご飯を食べるので空腹では無いと思います)
なでしこ:「私まで巻き込み事故にだわ」
ヤマトは餌の交換では無くて取り上げられたのを知ると、「ふっ!」と威嚇してきました。
「その後でカバ-をされたら、もう眠るしか無いわよねぇ」
野生の鳥は日没と共に眠るのだから、慣れれば問題は無いはずです。

体重測定も朝に餌を入れる前の、空腹時体重を測定していきます。
ヤマト:121g→117g
なでしこ:107g→104g
空腹時とはいえど、3g~4gの減り具合には少し驚きました。
「いや~、腹が減って死にそうだったよ」
見た目は全く変わっていませんけれど…

「パパ、頑張ってね」
今朝のハルは99gで、ヤマトとの体重差は18gです。
親子で大中小みたいな感じですが、我が家の小サイズのハルが一般的なんでしょうか。

ヤマトには健康で長生きしてもらわないといけないので、試行錯誤の日々は続きます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村