2016年8月15日月曜日

体重増加の原因

この丸っこいシルエットは…誰?
「えへへ」
なでしこはスレンダ-なボディラインが自慢で、体重も100g前後をキ-プしていたのですが…
なでしこ:「お母ちゃんが麻の実をくれるからよ」
 
ヤマトは風切り羽根が伸びて先がクロスするようになり、今朝はビュンビュン飛んでいました。
「僕も食欲旺盛でね」
「少し増えたよ」
繁殖期に与える麻の実を、早くから食べさせ始めたのが原因だと思います。
麻の実を食べていないハルは、ずっと体重が変わらないからです。
「僕の適正体重だよ」
ハル:「ママおデブちゃんになっちゃったの?」
なでしこ:「うるさいわねぇ」
ケ-ジの上に来るハルを追い払おうとすると、「フッ!」と怒り直ぐに舞い戻ってしまいます。
なでしこ:「ハル、また来たの?」
なでしこもハルの方に寄って来るので困ってしまいます。
「また、隠されてしまった…」
(動画もご覧くださいね)

ママにワキワキ?
「僕のママ、綺麗でしょ?」
 
去年は8月21日に巣箱をかけましたが、その日の体重は(ヤマト 115g なでしこ 105g)でした。
もう暫く様子を見て、月末か9月初旬には巣箱を設置したいと考えています。
 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ