2016年9月1日木曜日

スリスリ防止策と3個目のタマゴは?

「これは何の嫌がらせだい?」
ハルのスリスリ防止に、足場になっていたロ-プを1本外しました。
「これではバランスが取れないよ」
「ひどい事するなぁ」
「ガッカリだよ…」
ハルは名残惜しそうにロ-プを行ったり来たりしていましたが、諦めた様子です。
 
(午後2時ごろに出てきたヤマト)
「次のお玉ちゃんはまだだよ」
出入りのスキに暗視カメラで見ても、タマゴは2つしかありません。
今日あたり3個めを産卵するかなと想像していたのですが、
「そんなに予定通りにはいかないんだよ」
(あまり嬉しそうにはしていません)
ヤマトがケ-ジ戻った後も、なでしこは巣箱から出てきませんでした。
仕方なくブログを書き始めたら、ようやく出て来ました。
「ハミハミ」
注目はお腹の膨らみです!
「そんなの分かりっこ無いわ」
3個めを産んでいないのに、膨らんでいないみたいです。
毎回なでしこのお腹の膨らみには振り回されるんですよね~
なでしこは去年の春2度目の繁殖で、産卵間隔が7日間空いた経験があります。
シ-ドを吐いて辛そうにしていたので、保温しました。
遅れていたタマゴを産むと元気を取り戻しましたが、産卵は時として命がけですね。
☆追記☆
夕方4時頃になでしこがケ-ジから出てきたので、体重をはかると少し前よりも6g激減して103gでした。
さてはと思い、抱卵中のヤマトをそそのかしてケ-ジに呼び出し小型カメラで巣箱を確認したら、3個めを産卵していました。
スルリと産んできた模様です(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ