2016年9月28日水曜日

ハルの気持ち

昨日の夜にKが帰宅すると、ハルは大声で鳴きました。
Kが一緒に晩御飯を食べると、モリモリと食べたそうです。
(K撮影)
ケ-ジを開けると飛び出して来て嬉しそうに動き回り、どや顔で体重測定!
 
でも昨夜たらふく食べたせいでしょうか、今朝はご飯を変えてからも食べようとしなかったそうです。
Kは時間が来れば仕事に出かけてしまいます。
私が朝の片づけが済んで、ハルの様子を見に行った時の事です。
ハルが羽繕いをしながら「キャッ」と鳴くので注意して見ていると、クチバシにほわ毛が付いていて、翼の下の羽根を抜いた様子です。
「ハル!」と呼ぶと翼の下から顔を出しますが、見ている間に3回毛引きをしました。
「お母ちゃん、朝からドタバタと忙しそうだね~」
ハルをKが居ない時だけ、リビングに戻す事に決めました。
「ほぉ~、それはご苦労な事で…」
「僕、帰って来たんだね」
取りあえずはパパとママのケ-ジが見えない様に目隠しをしてあります。
「嬉しいな」
ずっとハルを観察していると、隣の遊具に飛び移るのに失敗して落ちるなんて (-_-;)
ハルらしからぬ動きが見られました。
「ちょっと久しぶりだからだよ」
今日の体重は98gです。
Kちゃんママが帰ってきたら、またいっぱい食べるのかな?
「また、ややこしい事にならないと良いですねぇ」
寂しさの余りに、毛引きが習慣化してしまったら大変です。
繁殖よりも、ハルの気持ちを優先して考慮したいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ