2016年7月31日日曜日

オ-ブンで魚を焼いた記事について

7月29日【オカメインコは匂いに敏感】の記事について、心配のメールが届いたのでお知らせします。
(以下ネット検索より転載)

オーブンレンジの使用で、
インコが急死する報告が、
相次いでいます!


新しいフッ素樹脂加工の鉄板やフライパンでインコに有毒なものが出るらしいです。
特に新品オーブンを加熱することで、
フッ素ガスなどの有毒ガスが発生し、
きわめて短時間の間に、
インコを落鳥に追いやります。
(中古でも起こります)
 
オーブンレンジを使う際は、
・新品時はしっかりと「空焼き」をする。
・使用する際には換気を十分にする。
・鳥は別の部屋に移動する。

3月から4月にかけて、事故が急増!
・オーブンレンジの加熱によるフッ素ガスで、
インコが急死することが。
・レンジを使用する際は十分な換気と、
鳥は離れた部屋に移動させること。

オーブンレンジに限らず、
テフロン加工されたもの
(特にフライパン!)を、
換気せずに、
空焚きすることは非常に危険
です。
☆彡
キッチンのリフォ-ムをした時にオ-ブンをヘルシ-シェフに買い替えましたが、取説に『使用前に換気をしながら空焼きをする』と明記されていました。
IHのグリルにもテフロン加工がしてありましたが、自動換気になっているので大丈夫という事でした。
2011年の「reimamaさんのブログ」にも詳しい記事が書かれています。
 
我が家では魚の焼ける臭いに驚いただけで済んで、本当に良かったと思います。
ご心配を頂き、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ