2016年8月5日金曜日

爪切り騒動

(ぶす~)
「またやられたわ」
「朝から爪切りだよ」
ヤマト&なでしこは何度も経験しているのでスム-ズでしたが、ハルの爪切りが大変でした。
「お父ちゃんと追いかけっこして逃げ回ったのよ」
「お陰で午前中の放鳥タイムが無くなっちゃったわ」
ハルは疲れ果てて、荒い呼吸が収まらず爪を切っている時には声すら出せませんでした。
切り終わってケ-ジに戻しても、目を閉じてショックが収まらない様子…
「もう、捕まえたりしないね!」
午後の放鳥では、用心するようにゆっくりと出てきました。
「ふん!思い切り噛んでやったさ!」
「ハルに噛まれて流血沙汰なんて、初めてだね」
「Kちゃんママが帰ってきたら言いつけてやる!」
産まれて最初の爪切りはKが自分でやりましたが、もう一人では切れません。
親の爪切りの様子を目の前で見ていて、最後に自分の番が来たら全力で逃げるよね~
「だからと言って、一番に切られるのも嫌だよ」
爪が引っかかって怪我をしては困るりますが、今朝の爪切りの様子ではハルの負担が大きいと感じました。
今後の課題です。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ