2016年8月1日月曜日

止まり木にこだわっています

「ウチの止まり木にはデコボコがあるのよ」
遊び場の止まり木はホ-ムセンタ-で24mmの丸棒を購入して使用していますが、自然の木に少しでも近づかせる為に彫刻刀を入れました。
「彫刻するのは、お母ちゃんの担当なんだ」
止まり木の太さにもこだわっています。
「太い方が安定感があるよ」
オカメ用ケ-ジ付属の止まり木は15mmなので、体の大きいオカメには細いと感じています。
止まった時に、前指と後ろ指が少し離れるくらいの太さのものがベストサイズらしいです。
ヤマト:「僕らにとって止まり木は、イスやベッドと同じだからね」
なでしこ:「とても重要だわ」
ケ-ジの止まり木は3年前に拾ってきた木を、ずっと天日干し(ほったらかし)の自然木を使用中です。
ヤマトがクチバシをガシガシこすって遊んでいます。
ただ、毒性のある有害な植物も多いので注意が必要です。
生木は決して使わない事をお勧めします。
現在は庭のクロガネモチの剪定をした時の枝を、軒下に吊るして次の止まり木の準備中です。
「私、もう眠くなったわ」
☆彡
「僕の為に、ハウス2号も作ってくれたんだよ♪」
「遊具がいっぱいで、僕は居眠りなんてしてられないね」
「おやっ?美鳥さんがいる!」
ハルのスト-カ-行為により、放鳥時間は終了になりました
( ´艸`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ